FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

白木蓮を見る眼 ・・・カメラの眼、レンズの眼

品川区役所前の公園に白木蓮の樹が植えられている。
春先になると、白い花を咲かせる。
気づくと面白がって写真に撮っていたが、
しばらくすると撮りようもなくなってくる。
次第にカメラを向けることもなくなっていた。

「撮れない、撮れないは、工夫が足りない。」
もう一度撮ってみるかという気になっていた。
白木蓮956-23
撮影法を工夫して撮ってみた。
白木蓮956-14
白木蓮956-18
白木蓮956-21
もう少しピントを利かせても良かったかと思う。
花弁をもっと白くなるよう撮影してもいいだろう。
あるいは黒く写してもいい。
まだまだ、工夫すれば違った白木蓮を撮ることできそう。
そう思い、今日 再び中央公園へ行き白木蓮を撮るつもりだったが・・・・生憎朝から雨。
白木蓮の咲く季節、もうすぐ終了。それまでにはもう一度、挑戦してみたい。
-------------------------------------
レンズの眼とカメラ操作を変えることで、違った表現ができないか、挑戦してみました。
フィルムの眼には頼っていません。
現像は標準に使っている(Ⅰ)液を使用。
D76より軟調、D72より硬調な現像液です。
レタッチソフトによる画像加工はしていません。
ストレートフォットに拘っています。
-------------------------------------
最新のデジカメの機能に頼ったり、
レタッチソフトに頼ったりするのに・・・・小生、うしろめたさを感じてしまう。
いい写真が撮れさえすればそれでいいではないか、と割り切ればいいのだが、
それができない自分がいる。

1990年代の前半、まだデジタルカメラが世に出る前、
シャープ製パソコンX69000に同社のイメージユニットにつなぎ、日立のビデオカメラ(アナログ)から画像を取り込み、512×512ドット(ピクセル)のデジタル画像を取り込み遊んでいた。(約25万画素の写真)
所詮デジタル画像は・・・という思いが強い。

NTS画像をイメージユニットでデジタル化し、PCに取り込む。
そのデジタルデータ画像を、加工するため、先鋭化、平均化、補完処理、カット&ペースト、拡大・縮小、回転、色の変換などのプログラムを作る。画像変換プログラミングを作ること自体は大変面白かった。
ここを こうしたいと 思ったら、それが実現できるアルゴリズムを考え、プログラムしテスト、思わしくなかったら、アルゴリズムの弱点を探し、改良し、プログラミングする・・・画像変換は神になった気分だった。
それはあくまで趣味として楽しむものという気持ちだった。
その後 海外からPhotoShopなどの画像処理(レタッチ)ソフトが出てくると、その遊びから手を引いていた。
他の人のプログラムを貰ってまで「画像を作る」気にはなれなかった。
プログラムが高機能、高精度、高速処理になっても、基本は同じ。
記録されたデーターを、恣意的に「見やすく」「キャッチーに」加工している可能性は残っている。
これ、本当に見たものだったか? 疑心暗鬼、落ち着かない。
--------------------------------
レタッチソフトの使用は最小限にするように努めている。
今となっては、環境変化に対応できない意固地な(頭の固い)老人になってしまいました。
スポンサーサイト



  1. 2017/03/21(火) 11:42:14|
  2. 樹、草、花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白木蓮を撮る     | ホーム | デジタルの眼 フィルムの眼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/913-46496a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR