FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

近未来世界の予感?

幹を切られ、横に伸びる枝一本だけになった樹に 異様なものを感じシャッターを切っていた。
現像があがり、改めて写真を見ると、その異様さは、樹そのものでなく、構図にあることに気づいた。
監視?559-20
街灯が、監視カメラのように見える。これは近未来の予兆か?
ビッグデーターを扱う世界企業は、数十億人の顔の判別が直ちにできるシステムを完成。各国政府はそのシステムを採用、犯罪の撲滅に成功する。(同時に、警察官の削減につながり、小さい政府の方向に・・・政府を支える税収は、富裕層からが大部分。TAX Payerの声は無視できない。)
20世紀は、先進国と途上国の対立。21世紀後半は、資産を保有する一握りの富裕階級と、それ以外の人の格差社会になっていた。グローバリゼーションの名の下、国境の意味は薄れ地域間格差より、貧富の格差が重要な要素となる。合法の名の下に資産を独占する富裕層は、国を超えて提携、その権益を確固たるものにした社会システムを完成していた。
開放・改革の名のもと経済発展した中国、小生が出張で訪れていた2000年ごろには、15%の共産党員が、GNPの85%を独占していると囁かれていた。世界の億万長者ランキングにも、中国の人が入ってきていると聞く。
米国では1%の富裕層が、約40%の金融資産を独占していると聞く。
社会体制の違いを乗り越え、両国の富裕層は、共通の利害関係を生んでいる。この体制(資産の独占)を守るため、互いに協力し合える関係になっていくだろう。ブラジルの富裕層、インドの富裕層・・・グローバル化すれば企業は一番優位な場所に動き、国家の枠を超えていく。富裕層はそこで連携を図り、彼らのコミュニティを作るようになる。
昔、後進国とよばれた国の富裕層は、資源を、加工が得意な国の富裕層に売る。できた製品は、昔先進国と呼ばれた国の富裕層へ売り、それを世界に張り巡らせた販売網で売りさばく。理想の世界体制が完成する。
この居心地の良い体制を守らねばと考えるのは、利害の一致した世界の富裕層。富は力、政府に働きかけ、巨大なスパーコンピュータでデータ解析、反抗の蕾をすぐに摘み取れる監視世界を構築する。犯罪撲滅が表向きのスローガン「犯罪のない、安心して暮らせる世界」。同時に「富裕クラブの門は常にオープン。メンバーシップをつかむのは、努力、才覚、本人の能力しだい。このすばらしい世界であなたも富裕クラブへ!」アメリカンドリームの焼き直しのような文言が、各国の情報番組で流される。
そのとき 富から阻害された大多数の人間の目に 世界はどう映っているのでしょう?
豊かな物質生活を求めたら、それは苦痛でしょう。富裕層とのギャップは大きすぎる。
ブータン王国もひとつのヒント。アメリカンドリームの呪縛から開放されたら、違う世界が見えてくるのでは?



スポンサーサイト



  1. 2013/08/12(月) 07:30:16|
  2. ???
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デジタルカメラで "Night Walk in Tokyo" をテスト撮影 | ホーム | 夜の雪 Night Walk in Tokyoを意識しだした頃>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/91-31cb5cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR