FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

ソラリゼーション (Solarization) 古い技法ですが・・・ デジタルでは・・・

1930年代、マン・レイが ソラリゼーションの技法を用いた作品を出しています。シュールリアリズム運動のなかで生まれ発展した技法のようです。
この技法で、白/黒が逆転したような奇妙なインパクトのある写真表現ができます。
しかし、現像途中に光に晒すなど、現像の常識からすると考えられない技法なので、失敗するのではないかという懸念から、かなり敷居の高い方法です。
いまでは、言葉だけ有名。使った作品を見るのはまれになりました。

現像途中、光に晒すので、どうしてもネガの濃度は高くなり、粒状性に 問題がありそうです。大判カメラ向きの手法かも知れません。フィルムも、微粒子フィルムのほうが良いでしょう。
とはいえ、ISO400のKentmere400、35mmフィルムで ソラリゼーション現像してみました。
現像自体は、それほど難しいものではありません。
Solarizarion-1.jpg
現像途中、電灯にかざしているので、パーフォレーションのところまで感光しています。ネガがポジになったフィルムをえました。
Solarization-2.jpg
左から光が当たり、影の部分は ちゃんと暗くなっていますが、顔の調子、木の葉の調子、ステンレスパイプの構造物、見慣れた風景と異なり、奇妙な感じを与えています。
Solarization-3.jpg
夜のような印象を与えますが、これは午後2時ごろの撮影です。完全なポジフィルムにはなっていませんが、それに近い印象ですね。
写す対象の明暗差、ソラリゼーション現像条件 つまり、どの段階で光に晒すか、更に現像をどこまでするかで 作品の印象は 大きく異なります。
ソラリゼーションのテスト現像
これは、撮影に先立ち、現像条件を割りだすためテスト現像したときのものです。グレースケールを一緒に写し込んでいます。通常の現像では、Aが白、19が黒となり、Aから19へ段階をかけて暗くなっています。
ソラリゼーション現像では、光に晒すタイミングと、その後の現像で、 Aが黒、19が白に変換したフィルムから、途中に黒の最大があり、左右が白のフィルムまで作成することができます。途中にピークが来るよう調整したフィルムが、ソラリゼーション画像として面白いのですが、どのあたりに極大を持ってくるかとなると、経験が必要になってきます。
ところが、デジタル写真で使われるレタッチソフトを使うと、容易にそのコントロールができることが分かりました。擬似的ですが、ほとんど同じ効果の画像を得ることができます。ピークの位置も簡単に動かせ、効果もすぐ確認できます。これでは、銀塩フィルムで、ソラリゼーション現像する意味合いを失っていますね。
コンピュータによるデジタル写真、恐るべしです。
PhotoShopで擬似効果
原画をInvert(逆転)すればポジ画像、Curves(トーンカーブ)を凸にすれば、コントロールしたソラリゼーション画像にそれぞれ変換できます。

スポンサーサイト
  1. 2013/04/09(火) 09:55:11|
  2. 写真の技法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋、薄(すすき)を追って、撮影 (2012年秋) | ホーム | 水辺の光景 (洗足池にて) デジタルとフィルムで撮影 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/9-16698a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
散歩にカメラの生活もついに12年目に突入。10年も続ければ、何かを掴めると思ったが、デジタルカメラの渦に弾き飛ばされ、未だ写真の眼を掴めないでいる。
絶滅危惧種のフィルムカメラでは、無理なのかなぁと嘆息。
冷蔵庫に100フィート長巻フィルム4缶、保存してあるので、
あと一年は撮り続けられます。それからどうするか考えることにしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (93)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (34)
レンズの眼、カメラの眼 (26)
映し出された世界 (21)
水辺の光景 (14)
勝島運河 (7)
写真の技法 (133)
ある場所、ある瞬間 (47)
デジタルで遊ぶ (28)
Silent City (7)
??? (15)
Street Photograph (23)
都会の景観 Tokyo (154)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (180)
猫、犬、鳥 (8)
白木蓮 (14)
黒い花 怪しい花 (10)
樹、草、花  (58)
桜  (84)
ひまわり (35)
竹林 (11)
八つ手 (7)
百日紅(さるすべり) (27)
オールドレンズの密かな楽しみ (29)
人物 ポートレート 踊り (34)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (6)
その他  (29)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR