FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

デジタル写真風を狙ってみました。

もう10年近く前だったと思うが・・・・
それは 衝撃的なデジタルカメラとの出会だった。

新宿のニコンサロンで写真展を見ていた。
会場の壁には、全紙大に伸ばされたモノトーン写真がならんでいた。
全紙大に伸ばされているのに銀粒子が出ていない。
大型カメラで撮ったものか?と思った。
6.6では無理、シノゴ(4×5インチ)か??
しかし、大型カメラで撮影したにしてはアングルが自由、
手持ちで撮ったようなフレーミング。狭い室内でこうは撮れないだろう。
それにここはニコン・サロン 他社の大型カメラで撮った作品を展示するはずもないだろう。

会場にいた作者に尋ねた。
ニコンD3、35mmの広角レンズで撮影したものだという。
カラーをモノトーンに変換し、ダーストのラムダ・システムで印画紙に直接焼いたものだという。
(小生の記憶が正しければ・・・)
もうフィルムの時代ではないなぁ・・・・品質の高さにしばし呆然/嘆息し、作品を見ていた。
この時から デジタルへ移行するのが 正しい歴史的な選択なのでしょう。
分かっていても、まだフィルムカメラ。
時代に逆らって・・・と言うより 取り残されています。

デジタルの良いところは 粒状性のない滑らかな画像ができること。
建物のタイルを撮ると、フィルムでは銀粒子のざらつきが出たり、不規則に銀粒子が出る。
もし、滑らかな画像が欲しかったら、より細かな低感度フィルムを使用し、
なるべく大きなフォーマットのカメラを使う必要がある。
35mmフィルムでは4つ切り程度が限界だろう。
デジタルモノトーンの白黒対比の美しさは、フィルムでは追いつけない。
大井町にて949-18 Ⅱ
銀粒子のバラツキが、その対比を損なってしまう。
もし、この場面をデジタルカメラで撮影し、モノトーン変換したら、
「ブルドッグ」の看板は 白黒対比の美しい滑らかな画像になっているだろう。
銀粒子のバラツキもなくなるので、薄汚れたようには写らないだろう。
白黒対比の美しい滑らかなデジタル写真を見ると・・・羨望を感じる。
なんとか 似せられないものか・・・と思ってしまう。悪い癖です。
大井町にて949-19
これは すこしデジタルカメラ風にできたか・・・Asahi CALPISの看板が 今一。デジタルならもっと滑らかで対比が美しいはず。
大井町にて949-16
縦書き らーめんの看板に銀粒子のざらつきが出てしまった。
大井町にて949-21
この画像は かなりデジタル画像のトーンに近づいている。

とはいっても デジタル写真、レタッチソフトでトーンの調子を変えることもでき、
粒状処理を選択すれば、まるでフィルムで撮影したような風合いに仕上げることもできる。
フィルムは 逃げ場のない所へ 追い込まれているのかも。
-----------------------------------------
デジタル画像を真似てみたいと、(Ⅳd)現像液で 現像してみました。
スポンサーサイト



  1. 2017/02/21(火) 11:23:42|
  2. フィルムの眼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<池上梅園の「梅」 撮影会 | ホーム | キャベツを撮りたくて 二段現像法でテスト。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/891-198af32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (117)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (81)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR