FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

フィルムの眼  

光がフィルムに当たり潜像を作る。
それを画像にするのは現像液の役目。
現像液の組成の違い、使い方の違いで 画像のトーンは変わってくる。

Retro400S用の現像液を作ろうと三か月ほどいろいろ試してきた。
そして、改めて「フィルムの眼」を意識するようになった。
なんで市販の現像液で満足できるのだろう??
ここが一番面白いのに。

現像液の開発は、行ったり戻ったりの連続。
階調性重視で開発したのが(Ⅰ) 
やや軟調に仕上がるが階調性は一番。
現像時間を延長すればISO:1600で使用しても、画像はそれほど粗くならないし、階調性もそれほど低下しない。
自然教育園941-10 Panorama
次に開発したのが、硬調現像液の限界を探って作った(Ⅱ)。

(Ⅰ)と(Ⅱ)のデータから(Ⅰ)を改良して作ったのが(Ⅲ)
(Ⅲ)は(Ⅰ)に比べ階調性は少し劣るが、(ほんの僅かです)
(Ⅰ)では軟調で眠くなりそうなトーンを、
すっきりと上げる効果があるので、光の平板な撮影時には使える。

同様に(Ⅱ)と(Ⅰ)のデーターから(Ⅱ)を改良して作ったのが(Ⅳ)
(Ⅳ)の現像液が 面白いので さらに(Ⅳ)を改良していったら 段々と(Ⅲ)に近づいていった。
(Ⅳd)だと ほぼ(Ⅲ)の現像液と同じトーンに仕上がる。
自然教育園942-11 panorama
(Ⅳo)は 開発当初のオリジナル組成。 
ネガの階調性はかなり雑になるが、その分 白黒のコントラストは上がる
自然教育園944 Posi-12
(Ⅰ)現像と(Ⅱ)現像を組み合わせた二段現像法。
(Ⅰ)現像時間と(Ⅱ)現像時間の比率を変えることにより
(Ⅰ)→(Ⅲ)→(Ⅳd)→(Ⅳo)までトーンの調子を変えることができる。
更に 現像の操作を最適化すると、ソラリゼーション現像したような効果もでた。

確かに、デジタルカメラは撮影範囲を広げた。
フィルムでは無理とあきらめていた状態/被写体でも、綺麗な画像をものにできる。
これからはやはりデジタルか、と覚悟していた。
しかし、デジタルカメラに内蔵された各種モードに頼り、
高性能レタッチソフトで画像をいじくりまわし、キャッチーな画像を作ることに 
うしろめたさ、割り切れなさ、他人(レタッチ)任せの居心地の悪さを覚えていた。

「デジタル楽しいか?」と聞かれたら、あまり楽しめないと答えざるをえない。
楽しみの大部分はデジタルに持っていかれたし・・・・
お残りではねぇ。

アナログフィルムでも、かなり自由にコントロールできる。

まだ 粗粒子現像もテストしていない。
昔 流行った超微粒子現像も試していない。
Retro400S以外にも試したいフィルムはある。

もう少し、「フィルムの眼」に拘ってみよう。
このほうが楽しいから。
スポンサーサイト



  1. 2017/02/10(金) 12:05:53|
  2. フィルムの眼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フィルムの陰と陽   これは陽(ポジ) | ホーム | カメラの眼、レンズの眼があるなら、フィルムの眼が有ってもいい。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/881-992a492f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (108)
レンズの眼、カメラの眼 (38)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (102)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (276)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (73)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR