神宮外苑、絵画館前で、富士山を見たのに触発されたのか、
散歩の脚は品川神社に向かっていた。


今年初めての富士(塚)登山に挑戦。

登頂成功。
頂上からの雄大な眺め。今回は赤フィルター(R2)を忘れずに持ってきて使用した。
思ったほど効果は出ていない。 R72フィルターのほうが良かったかと反省。
今年あと何回登れるだろう?
いや、そんなこと考えるな。
体力のある限り挑戦は続く・・・その時はR72フィルターを持参しよう。

富士には月見草なのだろうが、冬の季節、花そのものも乏しい。
ようやく赤い花が咲いているのを見つけた。赤い椿か?
山茶花はピンクという思い込みがある。
それに膝くらいまでの灌木という先入観もある。
小生の背より高い木だったので、勝手に椿だと思てしまった。
山茶花と椿 どう区別するのだろう?
些細なことが重要な秘密の扉を開けることも、
些細な区別が、重大な過ちになることもある。
それが分かって楽しめることならいいと思うが・・・・。
人の肌を 白、黄、黒で分類し、迫害・偏見を募らせた人類だもの・・・・
ご用心。
-----------------------------------------
真っ赤な椿と思ってシャッターを切ったが、
現像し、ネガをPCに取り込むと、白い花になっていた。
フィルターは使っていない(実際にはUVフィルターがレンズ保護についているが)。
花弁は灰色に写ると思っていたが、予想は外れた。
フィルムの特性だろう。
花弁は、赤外光を吸収せず、反射、透過していたためと思う。
眼には見えなくても、フィルムの眼には見えていた。
人間の眼で見えているものとは、一体何だろう?かと思う。
スポンサーサイト
- 2017/01/20(金) 10:07:12|
- 散歩
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0