FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

梅雨明けの空 夏になりました。

ついに夏が来てしまった。
若いときなら喜んで、家族旅行を計画するだろう。会社帰りには、同僚との1杯が楽しみだったなぁ。今は、体力温存、家でじっとしている。
夜になって涼しくなったら、夜の散歩。"Night Walk in Tokyo"をしようと購入したDelta3200フィルム、まだ1本残っている。やはり 晩酌にビールの魅力には勝てないか・・・
ネガを調べていたら、梅雨開けの空の写真がかなりたくさん写っていた。
都会の空555-5a
この日、都心の空には入道雲が発達していた。夕方になると、東京北部は土砂降りの夕立、雷が落ちたというニュースを聞く。東京南部では、夕立はあったが、雷は遠い空のむこう、微かに雷鳴が轟く。
都会の空560-19
富士山が、世界文化遺産に登録されたというニュースを聞き、富士登山を思った。暑さで、じっとしているお前に?と自問する。そこで立ち上がり、近場の富士山をさがし、登頂した。品川神社の富士山である。
ものの、2分もかからず、登頂を果たす。
下山し、空を見上げると、雲の陰から夏の太陽が覗いていた。

十数枚に及ぶ雲の写真が机に広げられている。それをじっと見ていた。なんで、このごろ雲の写真を撮るようになったのだろう? 年のせいか?とかんがえる。
Alfdred Stieglitzの写真に、Lake Goergeの別荘で撮った雲の写真のシリーズがある。1920年から1935年ころ、50歳から65歳の頃であろう。彼はその写真シリーズに、Equivalentという名を付けている。写真の雲とEquivalent(等価)な「もの」、あるいは「こと」とは何? 
どう日本語に訳したらいいのかわからない・・・なぜなら、彼の心情を解き明かせないから。
2度目の奥さん、オキーフとは、もう別居状態、新しい愛人ドロシーとの関係が始まっている・・・その頃に重なる作品群である。人生の最終ステージを迎えようとしている段階でも、芸術家の精神は、溌剌としている・・?
Lake Goergeの雲の何にquivalentなのか? 写真機を抱え、湖の辺を散策するステーグリッツの姿を想像する。・・・「一人」という孤独を感じていたのか?
そっと老妻の顔を伺う。写真に興味はなく、一心不乱に筆を走らせ、習字の練習をしている。
ステーグリッツのような孤独に、あこがれているにだろうか?それは無理と妻の顔には書いてある。
しかし、孤独が少しずつ忍び寄ってきていることは確かだ。

スポンサーサイト



  1. 2013/08/05(月) 08:42:49|
  2. 都会の景観 Tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地下への放水? ピンホールレンズの描写力 | ホーム | ひまわり すべての存在に・・・法則がある。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/87-bd559f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (107)
レンズの眼、カメラの眼 (38)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (102)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (276)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (73)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR