FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

ひまわり すべての存在に・・・法則がある。

暑い夏。老体に鞭打つ昼の散歩は無理と、散歩は夜へシフト。とは云え、アルコールの魅力には勝てず、散歩の習慣は途絶えがちになった。参議院選の投票に 昼間近くの小学校へいく。見ると向日葵が咲いていた。
一週間後、ふとその向日葵を思い出していた。昔観たソフィアローレンのひまわり、良かったなぁ、ゴッホの向日葵の絵も好きだ。
あの向日葵、夜撮ったら素敵だろうと重い腰を上げ、出かけた。
向日葵561-17
古代、ギリシャの哲人は、この世界はすべて幾何学で構成されていると 考えていたようだ。点と線、点と点を結べば線になる。点を固定し、線をその周りにまわせば円となる。コンバスと、線で、2つの直角三角形をつくり、そこから幾何学が始まる。ピタゴラスの定理、黄金比はすべて、三角定規とコンパスで作図し、証明された。
黄金比・・・ユークリッドの提唱した問題。「線分を2つに分けるとき、全体と分けられた線分の1つとで囲まれた長方形の面積と、残りの線分を1辺とする正方形の面積が、等しくなるよう分けよ。」
ギリシャの哲人は、コンパスで作図し、それを求めている。黄金比である。西洋絵画は、黄金比を意識して描かれた物が多い。
黄金比は、今の中学生なら、2次関数の問題として・・・おそらく中学2年生で習い、クラスで数名は、正しい答えを導くだろう。理系の大学へいけば一般教養として、それがフィボナッチ数列に密接に関係していることを知る。2分岐しながら成長する生命体の姿に、そのフィボナッチ数列が 隠されているものが多い。
家に数学にかんするエッセー本があった。息子が読んだようだ。拾い読みしているうちに、引き込まれていた。勉強していた頃を懐かしく感じる。もう40年以上前にのこと。大方忘れている。
虚数i、円周率π、自然対数e、それに自然数1、インドで発見された0、これを1つの式にまとめたオイラーは天才だ。フーリエ変換、ラプラス変換これは電気系、機械制御系で必要だよな。こちらは化学系、なんで、授業で統計学を教えてくれなかったのか?有名なガウスさんがいたのに・・・・、読み進むと、フィボナッチ数列になる。
そこで 向日葵の種の並びは、黄金角で配置され、フィボナッチ数列と密接に関係にあることを知る。さすがにギリシャの哲人、眼光は鋭い。
現実(reality)の奥底に存在(existance)。存在は、ある方程式によってきっちりと決められ、隠すことはない。ああだ、こうだと意って騒ぐのは、人間が無知なだけなのだろう。
この向日葵、1つとっても、奥深い秘密が隠されているんだなぁ~~存在とは、かくも素敵なものか・・・
写真を撮ってよかったとおもう。
スポンサーサイト



  1. 2013/08/03(土) 10:12:37|
  2. ひまわり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅雨明けの空 夏になりました。 | ホーム | Pinkkorレンズ、写真界の朦朧体(もうろうたい)派か?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/86-db8b7421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (274)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (71)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR