FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

すすき を表現する。      現像液の違い知る。

この2ヶ月近く、Retro400Sフィルムの現像液を検討してきた。
現像液組成が決まるごとにテスト撮影を行い、現像し、効果を確認した。
そのときたまたま「すすき」に眼が入ったので、撮ったまで。
「すすきを表現する」など 大それたことを考えてはいなかったのですが、
一連のテスト撮影が終了し、それらを集めて比較すると、
現像によってどれだけ表現が違うか、現像液の特性が把握できると思う。
すすき(Ⅰ)889-6
現像液(Ⅰ)は、いままでTri-Xに使っていた現像液組成を改良し、
軟調な調子を崩さず、暗い部分を持ち上げる改良を行っている。
Retro400Sフィルムは、透明なポリエステルフィルムで、銀塩濃度の幅は広い。
その広い表現力をフルに使える現像液になっている。
光に対する直線性は高く、ダイナミックレンジも広い。
「ありきたり」といえばありきたりの現像液。
今後は この現像液(Ⅰ)を中心に使おうと思っている。
すすき(Ⅰ)>(Ⅱ)891-21
二段現像を行った。
現像液(Ⅰ)で 80%程度現像を行い、その後 現像液を(Ⅱ)に替え、暗部を重点的に現像。
暗い部分は潰れないが、フラットな眠い調子に仕上がる。レトロ調?と呼ぶべきか。
すすき(Ⅰ)<(Ⅱ)892-4
これも二段現像を行っている。
(Ⅰ)の現像を20%~30%に抑え、現像液(Ⅱ)に替え現像を完成する。
暗い部分が持ち上がり、ソラリゼーション現像したような効果がでる。
どの時点で(Ⅱ)の現像液に替えるかで、効果が違うので取扱いに注意が必要。
すすき(Ⅲ)895-18
現像液(Ⅲ)は、(Ⅰ)より更に暗部の現像力を高めている。軟調現像液より、硬調現像液と呼ぶべきかもしれない。
鉄骨や碍子のエッジの部分が、くっきりとでる。
暗部も黒くは潰れない。
すすき(Ⅳ)Original902-19
現像液(Ⅳ) (ⅣのOriginal)
現像主剤のメトールやハイドロキノンの現像力の限界条件を
テストピースから割り出し、組成を決めた。
しかし、この組成では、ちょっとした違いが ネガに大きな違いをもたらし、使いにくかった。
再現性の悪さを改良しようと、Ⅳ→Ⅳa→Ⅳbと組成を変えたが、
現像液結果は、現像液(Ⅲ)に近づいてしまった。
もともと決めたOriginalな組成の現像液に立ち戻り、使いこなすべきと、今 奮闘中。
これで良いのだと安住したら進歩はない。
限界ぎりぎりで使ってこそ、新しい何かが発見できると思っている。

スポンサーサイト



  1. 2016/11/01(火) 10:49:54|
  2. 樹、草、花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ストロボ+Ⅳ original 現像 | ホーム | 有楽町にて             (Ⅳ)Orignal現像液で表現すると・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/830-1c19396c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR