FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

Retro400Sフィルムを使う。     現像液(Ⅲ)テスト 評価

Retro400S用の開発した現像液組成は5つに達した。
(Ⅲ)の現像液は 白黒の対比を強調できるように 現像液組成をいじったもの。
更に 強調できる現像液組成は(Ⅳ) しかしこれは非常に使いにくい。
テストピースでの現像実験では、評価は不十分なので、
実際に撮影し、フィルムを現像し、現像液(Ⅲ)の効果を確認した。
現像液Ⅲ 895-5
従来 小生が使っている現像液では、階調性は高いが、
白黒の対比が弱く眠い画像になりがち、現代風ではない。

この現像液で試すと、
デジタル・モノトーン、HCBWモードで撮影したようなトーンになった。
小生の使っているSony NEX-3のHCBWモードと比較しての話ですが、
階調性は豊かだとおもいます。
現像液Ⅲ 895-8
暗い部分を 黒く潰すのは 小生の好みではない。暗い部分の階調性は残っている。
これ以上焼きこみたくない。
現像液Ⅲ 895-17
使用したレンズは 戦前のツアイス、Tessar 50mm F:2.8のレンズ。鷹の眼と呼ばれたレンズです。(まぁ、ツアイスのキャッチコピーでしょう。) ノンコート。
ネガ・フィルムを3200dpiで取り込んでいるので、デジタルカメラ風に言えば、約1400万画素の画像。
フィルムで使うなら今でも十分な解像度がある。
画像は、長辺を800画素に縮小してあります。
ビルの部分を 当倍に切り取ってみました。
現像液Ⅲ 895-17 当倍
Retro400Sフィルムの銀粒子、意外と細かい。
以前使ったことある富士のNeopanSS(ISO:100)と同程度ではないだろうか。
現像液Ⅲ 895-21
1,2年前、水面に射す反射光の揺らぎを撮りたくて、何度か試したことがあった。
その時は 思わしい結果が得られなかったが、
今回は、かなり狙いに近いものが現像できていた。
黒の締りがあり、滑らかでヌメッとした感じが表現できている。
これなら、洗足池の鯉の撮影に使えるかも・・・・
現像液Ⅲ比較 715-19
これは、去年 反射光の渦の紋様を撮ろうと 試みていたときの写真です。
残念ながら、思ったような黒の締りと、光の輝きを捉えることができなかったので、没にした失敗作。
現像液Ⅲ 895-31
明るい部分との対比を重視して焼きこんだら、
陰の部分のディテールを残そうとしても、
影の部分、黒く潰れます。
もっとも この構図なら、陰の部分、黒く潰すのが 定番の撮り方でしょう。
影の人物は・・・何者?と謎めいた感じを付与できるから。

この現像液で現像すると、白黒の対比はでるけど、暗い部分にもディテールは残る。
やはり、「足の有る」 レトロなフィルムなのでしょう。
スポンサーサイト



  1. 2016/10/18(火) 12:07:41|
  2. 写真の技法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Retro400Sフィルムを使う。     現像液(Ⅳ)テスト  | ホーム | Retro400Sフィルム  雑司ヶ谷、池袋あたりをぶらつく >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/821-36ab8027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (274)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (71)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR