FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

水辺の光景 (洗足池にて) デジタルとフィルムで撮影

去年(2012年)の暮れから、正月初め、水底の世界を撮ろうと洗足池をぶらぶら散歩したとき、撮影した水辺の光景です。
水辺の光景-1
水面に映る樹の文様が面白いので注目していると、3羽の鴨が泳いできます。起こす波の形がいいので、狙ったところに来た瞬間シャッターを切りました。カメラは もう45年年以上使っているNikon SPです。
水辺の光景-2
冬の夕方、といってもまだ3時半を少し過ぎたころ、もう休日モードの人でしょうか、スワン型のボートをこぐ人がいました。空を鳥が飛び、スワン型のボートが進み、遠くの杭にはカモメが留まっている。そして、目の前を鴨が泳いでいく・・・とっさにカメラを構え、ファインダーで確認し、シャッターを切りました。カメラはこれも45年以上付き合っているNikon Fです。小生の癖か、白と黒の対比を強くするのを好みません。諧調の豊かな写真を撮りたいという気持ちがベースにあるようです。この写真も、諧調性を重んじるあまり、眠いような調子に上がっています。パンチ力ありませんね。
水辺の光景-3
SonyのNEX-3にアダプターを付けMicro-Nikkor 55mm F:2.8で、同じ場所を撮影。この日は晴れ、3時半ごろですが、陽はすでに傾きかけていました。水面は暗くなってもかまわないと、露光は切り詰めて撮影。眠い諧調性重視より、パンチ力に力点を移してみました。やればできる。撮影結果がすぐ確認できるデジタルの威力です。
水辺の光景-4
調子に乗ってもう1枚。
水辺の光景-5
これは、年が開けた1月4日撮影。
大きな鯉が泳いでいて、水中をゆったり泳ぐ様子は、なかなか面白く、水の透明感と鯉の動きをと思って撮影しましたが・・・・グロテスクに写ってしまいました。これも面白いですね。美しい写真より、印象に残る写真の方が小生の好みです。
水がぬるむ春になれば、もっと活発に泳ぐでしょう。そのとき、鯉の撮影に再度挑戦してみます。水の透明感と、鯉の鱗のヌメとした質感を 撮影できたらと良いと思っています。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/07(日) 22:01:30|
  2. 水辺の光景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソラリゼーション (Solarization) 古い技法ですが・・・ デジタルでは・・・ | ホーム | 「滝」 深山幽谷をイメージした滝を撮りたい。(デジタルとフィルムの比較)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/8-fd0b5d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
散歩にカメラの生活もついに12年目に突入。10年も続ければ、何かを掴めると思ったが、デジタルカメラの渦に弾き飛ばされ、未だ写真の眼を掴めないでいる。
絶滅危惧種のフィルムカメラでは、無理なのかなぁと嘆息。
冷蔵庫に100フィート長巻フィルム4缶、保存してあるので、
あと一年は撮り続けられます。それからどうするか考えることにしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (95)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (39)
レンズの眼、カメラの眼 (27)
映し出された世界 (24)
水辺の光景 (14)
勝島運河 (9)
写真の技法 (134)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (54)
デジタルで遊ぶ (28)
Silent City (7)
??? (18)
Street Photograph (23)
都会の景観 Tokyo (167)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (190)
猫、犬、鳥 (8)
白木蓮 (14)
黒い花 怪しい花 (11)
樹、草、花  (58)
桜  (84)
ひまわり (37)
竹林 (11)
八つ手 (7)
百日紅(さるすべり) (28)
オールドレンズの密かな楽しみ (29)
人物 ポートレート 踊り (34)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (6)
その他  (29)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR