FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

交差点にて

You TubeでJohn Freeの動画を見て、
あらためてStreet Photographyは、写真の原点という気がしている。
小生の撮り方、スタイルとそう変わらないと思うが、しかし、ちょっとした違和感も覚えた。
特に人ごみで近づき人を撮るとき、少し、せこくないか?
機敏に動き、時に背を曲げ、こそこそ動くさまは、
街をゆく人に、盗撮していますと言っているようなもの。
こんな風に、小生も撮っているのだろうか?
木村伊兵衛は、ゆったりと歩きながら、一瞬立ち止まったとき、撮っていた。
気づく人は ほとんどいなかっただろう。
こちらの方が、日本人的なStreet Photographyだと思う。
文化、生活習慣が違うので、一概には言えないけど、日本ではNGだろう。
流しとり859-25
You TubeでWilliam Kleinのインタビュー番組があった。
年老いたクラインのフランスの家がインタビューの場所。
ファッション写真で有名だが、
街に出てStreet Photographyもかなり撮影していたようだ。
生涯、(街で人を撮って)撮ってくれるなと拒否されたのは一件だけだったと述べている。
交差点859-24
肖像権、プライバシー、個人情報、これらは西洋文明から学んだこと。
しかし、欧米では、他人の行動に関しては、あまり干渉しないようだ。
他人の眼を気にするにしても、日本よりはるかに程度は低いだろう。
カメラを構えシャッターを切るが、横を通り過ぎる人は無関心、
カメラマンも、他人の眼を気にしていない。

それが、日本人にはできない。他人の眼を強く意識する。
閉ざされた濃密な人間関係で生活してきた日本人の習性だろう。
西洋文化から、肖像権、プライバシーを学ぶと、今度は過剰に反応する。
「ねぇ、盗撮したでしょう?」「これは、盗撮だろう。」と詰め寄られる。
「なぁ、なぁ」で許された世界が、突然崩れる。「責任」と詰め寄られると、なすすべもなく狼狽える。
この頃テレビの報道番組やニュースを見ると、道を通り過ぎる人まで顔にモザイクを掛けていることがある。
これは、日本のテレビ報道だけではないだろうか? やり過ぎ/過剰反応だと思う。
真っ白な紙は、一度真っ黒く汚れてみないと、丁度良いという白さを理解できないのかも。

幸い、いままで一度も、盗撮の疑いを掛けられたことはない。
小生としては、盗撮と間違えられないよう、この程度のフレーミングに留めている。
スポンサーサイト



  1. 2016/05/23(月) 10:23:01|
  2. Street Photograph
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<日曜の大崎西口付近 | ホーム | ツツジ 綺麗?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/26(木) 00:04:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/745-e77f55f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (117)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (81)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR