FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

黒いツツジ

φ40.5mmのグリーン・フィルター(G)を持っている。
S型ニコンの50mmレンズで使っていたフィルター。
もともとは ツアイスのコンタックスレンズの規格で、
戦前のコンタックスレンズのレンズ径の多くは、40.5mmで統一されていた。
ゾナー 50mm F:2、F:1.5、ビオゴン 35mm F:2.8 、望遠 135mm F:4も 全て40.5mm。(85mm F:2は違うけど)
S型ニコンでは、50mmの標準レンズだけ40.5mm、それ以外の交換レンズは、それぞれ異なった径のフィルターが必要だった。
この辺りは、日本光学、勉強/配慮が足りなかったのだろう。Nikon Fに時代になり、FマウントNikkorレンズでは、径φ52mmを基本に作られるようになる。
黒い花、Gフィルターで撮れば、それらしく暗く撮れるが、レンジファインダーカメラで、近づけるのは1m程度。
これでは、主役の赤い花をクローズアップ(接写)するのは難しい。
もう少し、近づきたい。
そこで、もう少しクローズアップできないかと、ツアイスのクーロンレンズ、キエフのJupiter-11 135mm F:4にGフィルターを付けて撮影してみた。
最短撮影距離は1.5m、135mmなので 50mmレンズよりクローズアップできる。
黒いツツジ855-27 Ⅱ
撮影地はいつものごとく戸越公園。オオムラサキ・ツツジという品種。
深紅のツツジであれば、もっと黒いツツジになったと思う。
ツツジの葉より黒く写っているので、まぁ半分成功だろう。
しかし、黒いツツジを主役とするには 物足りない。
黒いツツジ855-29
もっと近づき接写できたら、主役を張れるかも・・・・
早速φ52mmのGフィルター、ヨドバシのネット通販に申し込んだ。
この連休、行楽地に出かけるでもなく、Nikon Fを持って、戸越公園の「黒ツツジ」を、追っかけることになりそう。
-------------------------------------------
なんで「ツツジ」を撮ろうとしているのか?
考えてみると、思い当たることがあった。
数年前になるだろうか、銀座のニコンサロンの展示場で、ツツジの花ばかり撮っている人の作品展を見ている。
デジタルカメラで ツツジを接写、白黒に変換し、半切以上の大きさに伸ばしていた。
花が終わりに近づき萎びた形状が面白いと作品にしていた記憶が残る。
確かに面白かった。ツツジではなく、別の生き物のようにも感じた。
エドワード・ウエストンの「ピーマン」の写真の影響を受けていたのかもしれない。
30代半ばの女性カメラマン、プロかプロを目指している方なのだろう。
知らず知らず、小生も同じことをしてみようと思っているのかなぁ。



スポンサーサイト



  1. 2016/05/02(月) 08:44:57|
  2. 樹、草、花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祈る人   巣鴨にて | ホーム | 黒い花を求めて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/732-9603a11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR