FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

3月20日 春のお彼岸の日に  隅田川にて

Photographは 「光で描いた画」という意味だろう。
日本に紹介された初期には、光画とも呼ばれたらしい。
見た通りそっくり写るので日本では「写真」という名称になったらしい。
しかし、見て感じたものと、写された写真では印象が微妙に異なる。
人間の眼で見る現実の世界は、光のダイナミックレンジは広く、透過光と反射光が混ざった世界だ。
紙に焼いた(印刷/プリント)写真は反射光(CMR)、PCなどの液晶画面は透過光(RGB)を見ている。
現実と写真は不完全な比例関係にある。
そこが 面白いのだろう。

白黒のフィルムで撮影する。
どんなフィルムを使うかで、その比例関係が微妙に異なる。
露光をオーバーにするか、少なくするかで できた写真は違った印象になる。
どんな現像液を使うかでも、違ってしまう。
どのように現像するかでも かなり違う。(二液現像法、希釈現像法など・・・)
それらすべてが、コントロールすべき要素になる。
カメラとレンズが同じでも、表現できる幅は広い。
一発勝負、やり直しはきかない。だから 面白い。

隅田川でカップルを撮ったところで フィルムを交換した。
Retro400Sフィルムに換える。 RPX400フィルムより、階調性が広い。
その良さを逆にとり、白黒のコントラストを高める現像を行ってみた。
浅草835-9
女性のシルエットをもう少し大きく(それがポイントなので)切り取るべきだった。
浅草835-12 Ⅱ
菊の花の白さを強調できた。
デジタル写真の進歩は早い。あっという間にフィルムの世界を超えていった。
浅草835-16 Ⅱ
定番の構図。
ピクチャーエフェクトがあるデジタルカメラだと、
絵画調HDR(あるいはHDRアートフィルターと呼ばれる)モードで撮影すると、
このような画像を容易に作ることができる。
それが フィルムではなかなかできなかった。
ようやく、小生の撮影/現像スキル、デジタル写真に追いついたという所だろう。
浅草835-17 Ⅲ
無理矢理現像の限界まで来てしまった。
スニーカーの白は強調できたが、顔の表情は潰れた。
「荒れ」た写真となる。
デジタルになり、レタッチソフトを上手に使えば、この程度の画像を作ることできるだろう。
(レタッチソフトの名を告げると馬鹿にされるので、現像はデジタル暗室で行いますと言うそうだ・・・)
卑下することないと思う。
デジタルは写真の新しい可能性を開いた。
小生は、同じことがフィルムでもできないか・・・デジタル写真の後追いを楽しんでいるだけ。
なにせ 趣味でやっていることですから、それも許される。

スポンサーサイト



  1. 2016/03/31(木) 10:55:14|
  2. 都会の景観 Tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月20日 春のお彼岸の日に 浅草にて | ホーム | 3月20日 春のお彼岸の日に  押上から隅田川へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/702-984d78b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (107)
レンズの眼、カメラの眼 (38)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (102)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (276)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (73)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR