FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

書の流儀  有楽町から東京駅まで

妻に誘われ、出光美術館で開催されている「書の流儀、文字の力・書のチカラ Ⅲ」を観に行った。
幼いころからお習字が好きで、今でも、時間を見つけては筆を握り、字を書いている。
先生に師事することもなく、書道展に応募することもない。
ただ、筆を握り、字を書くことが好きなのだろう。

数十年も、筆を握っていると、見えないものが見えてくる。
小生には、どちらも上手に書いてあると思うが、妻には見えているのだろう。
この線は、なかなか出せるものでない、素敵だと指摘する。
もう一方は、先人××の真似、進歩なしと、手厳しい。
小生には その差が分からない。
言われるとそんなものか・・・と妙に納得する。

記録するための文字、古くは筆で書いた。
筆を握り書き続ければ、老人になる頃には、それなりの字を書くことができるようになるという。
字の美しさに魅入ら、練習を積めば、成人に達する頃には、美しい文字で手紙を認めることができるようになる。

筆記道具が、筆から、万年筆、鉛筆、ボールペン、ワープロ、キーボードへと替わってきた。
ワープロの文字は美しい。
だれが書いても、読みやすい。悪筆で判読困難・・・とはならない。
しかし、文字の美しさを見極める力は、確実に低下している。

同じことが、写真にも起きているのではないかと・・・危惧している。

「貴方の撮るカラー写真、薄っぺらでチャラいよね。」
それが、小生の撮るデジタル・カラー写真に対する、妻の評価。
妻には、なるべく見せないようにしている。

この日も フィルムカメラを持参していた。
妻の前で、デジタルカメラを見せたくはない。
書の流儀822-15
昼ご飯を一緒に食べた後、妻と別れ、有楽町から東京駅まで散歩した。
20年ほど前、まだまじめな会社員時代、本社が有楽町にあったので、この辺りの土地勘はある。
書の流儀822-9
居酒屋にも、よく出没した。
書の流儀822-16
都庁が新宿に移転し、変化している。なじみの家がなくなったり、移転したり・・・
とんかつの繁は、健在。
表の道路に面するようになり、以前よりよくなっている。
書の流儀822-22
尖った写真を撮りたいが・・・××の真似の域を出ていないと 妻に言われそう。
書の流儀822-27
このようなテーストの写真、むかし流行った気がする。
書の流儀822-30 Ⅱ
書の流儀822-32
いつとはなく、東京駅に達していた。
---------------------------------
だれでも、僅かな努力で、綺麗な写真が撮れるデジタルの時代。
写真の美しさや、素晴らしさを見極める力を どう訓練していけばいいのか?
妻の指す かな文字の線を 見ながら 考えてしまった。
妻は、「こんな線出せない」と(その筆使いを)絶賛するが・・・小生にはそれが分からない。

スポンサーサイト



  1. 2016/02/27(土) 14:23:40|
  2. 都会の景観 Tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CP+ 2016年展へ | ホーム | RPX400フィルムをテスト中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/681-e0fe4293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (81)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR