FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

作品 #3  写真クラブ「彩游」 撮影会にて

植林された林に、微かに空の光が入っている。
紅葉した樹はないので、カラー向きではないが、モノトーン写真では、外せない風景。
もし、陽が林の中に差し込んでいたら、きっといい写真が撮れと思う。
雨上がりの湿度が高い時、陽でも差したら・・・・最高だろう。
---------------------------------
作品#3
作品#3
構図的には、よくある構図かも。
真ん中の樹の幹にピントを合わせている。
f;22まで絞った。
カメラの距離目盛を確認。
ほぼ無限遠まで被写界深度内に収まっていた。
撮ったとき、#2が 一番まとまっていて いい写真になると思っていた。
#1は、ある意味自信作。岩に反射する光の微かな輝きを出せれば、老木の根の不気味さを 引き出してくれると思っていた。
#3のこの作品は、モノトーン向き。カラーでは狙う構図ではない。会のメンバーは全てデジタル一眼でカラー撮影。
こういう風にも撮れますよと、ブローニー判、モノトーンフィルムの写真を見せたい(ある意味では自慢したい・・・・動機、不純です)という理由で選んでいる。
妻に見せたところ、#3がベスト、#2が 最低の評価になりました。
小生も、同感です。

-----------------------------------------------
風景写真は、地元の人が撮ったものがベストなのだろう。
天候を見て、仕事を一時中断しても、カメラを担ぎ、撮影スポットへ出向けることができる自由人や、暇な定年退職者の撮った写真にかなうはずもない。季節の移ろい、光の具合は熟知している。
デジタルカメラの性能も上がっている。
地元の人が、足しげく通って撮った写真・・・・そこには郷土への愛着がある。
出向いて撮った写真愛好家の写真には、あわよくば傑作をものにしたいという下心がある。それは、ある意味、風景を略奪するのと同じことだろう。かすめ取って、持ち帰る・・・・・

風景写真は、そこに住み、郷土愛にあふれた写真愛好家(プロも含め)に 任せるのが 一番だろう。
小生は、旅行者、ちょっと スナップする程度でいい。風景の略奪者ですから。


スポンサーサイト



  1. 2015/12/19(土) 09:57:46|
  2. Photo彩遊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんということない下手な写真ですが・・・ | ホーム | 作品 #2  写真クラブ「彩游」 撮影会にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/630-0e577a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (138)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR