FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

作品 #2  写真クラブ「彩游」 撮影会にて

午前中は薄日もさしていただろうが、撮影ポイントへ入ったとき、太陽は雲に隠れてしまった。
渓谷なので空は狭い。
空の面積から、露光は、ISO:400で f:2.8/500秒(f:5.6/125秒)を基準に考えればいいと踏んだ。
作品#2DSC05066
白黒で紅葉を感じさせるにはよい光景だと、テスト撮影をする。
デジタルカメラSony NEX-3、E16mmレンズで近づきフレーミング。
幹までの距離は60cmくらい。
撮影モードはP。カメラにお任せ。
液晶モニターで画像を見る。明るく、しっとり感がない。ダイアルを動かし暗くする。-0.7EVに調整して撮影した。
液晶モニターで、画像を確認。悪くない。この樹を撮ろう。
露光を確認する。f:5/100秒・・・・???で撮影されていた。
露光補正をしなかったら、f:4/100秒くらいの露光が カメラの指定する適正露光になる。
そんなはずない。 ISO:400なら、f;5.6/125秒が適正、しっとり感を出すため少し露光を切り詰め、絞りf:5とf;8の中間絞(f:6.3)で1/125秒の露光となるはずだが・・・渓谷での撮影経験は少ない、自分の勘が狂っているのかと疑いだす。
--------------------------------------------------------------------
作品 #2
作品#2
しかし、おかしい。自分の経験を信じ、露光を決めた。
ISO:100のフィルムなので、f:5.6/30秒が適正露光。f:22まで絞ったら、1/4秒になる。少し露光を切り詰め、シャッター速度1/5秒とした。(デジカメの値を信じたら1/2秒~1秒の露光を選ぶことになり、露光オーバーしていただろう。)
デジカメの表示がおかしい。しかし表示がおかしいだけで、ちゃんと撮れている。ちゃんと撮れているので、それでいい。
自動露光のカメラを使っている人から見たら、絞だ、シャッター速度だと、何が問題なの?と言われてしまう。
今のカメラ、絞やシャッター速度、厳密に考えないでも問題ない、単なる目安でいいのかもしれません。
レンジファインダーカメラなので、あまり近づけません。幹までは1.2mくらい。最少絞りでも遠方は被写界深度を外れます。
ファインダーで確認したとき、右手の岩、気にはならなかったのですが、実際写真にしてみると、表情がない。右の方はトリミングして取り除きたいところです。
デジタル写真のほうがいい写真でしょう。
スポンサーサイト



  1. 2015/12/18(金) 11:43:36|
  2. Photo彩遊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作品 #3  写真クラブ「彩游」 撮影会にて | ホーム | 作品 #1  写真クラブ「彩游」 撮影会にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/629-648486f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR