FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

夜の紅葉狩り (2)

日の暮れた公園に、閃光が時々輝く。
三脚をたて、紅葉を撮っている老人は挙動不審、やはり怪しい。
40歳代の女性が近づいてきた。
「幽霊でも撮っているのですか?」
「撮れればいいのですが、物質以外は、どう工夫しても撮れません。」
納得したような、しないような顔をして、女性は闇に消えていった。
12月3日夜DSC05775
周期律表に載っている物質でできているものなら、光を吸収し、反射、屈折、散乱する。
それを、人類の英知を結集し、記録できるように作ったのがカメラ。
12月1日 金星探査機「あかつき」が捉えた金星の画像をJAXAは公開している。紫外線カメラで撮影されたものだという。
人間の眼では見えない紫外光を捉え、画像にして、電気信号(これも光です)に変え、地球に送ってくる。そのデータをJAXAは映像に戻し、発表(公開)する。人類の英知の結晶であり、人類に共通する知の財産でもある。
幽霊が周期律表の物質でできているなら、人間は工夫し、それを映像化するだろう。
どうも、そうではないようだ。
精神や心が、念じるだけで光の波動を曲げたり、変調させることができるのだろうか?
未だその測定法も、測定の原理も、聞いたことがない。
「波動」という言葉は、電磁気学を打ち立てたマクスウェルの方程式で定義され、使われるようになった。
自然科学の理論という「権威」を隠れ蓑にしたいのだろう。「波動」という言葉が 時々、電磁気学以外で使われている。
カメラは君の心(存在)の波動を捉えることもできる・・・などと言われると・・・何となくいかがわしさを感じてしまう。
心象風景なる言葉も、よく聞くが・・・有名写真家もそのような言葉を使っていたが・・・・
金星の映像(写真)をみれば、心象風景なる言葉 霞んでしまう。
人間の英知で撮られた金星の写真のどこが、心象風景なのだろう。
写真は記録、コピーです。
12月3日夜DSC05791
幽霊を撮っているわけではないが、撮影の条件によって、未だ気づかなかったこと(意外に思えること)捉えてくれる。
f:2.8の絞りは、小さなストロボで捉えることができるのは4mくらいまで、それ以上だと、急速に暗くなる。 1/60のシャッターでは、空は暗く沈む。
12月3日夜DSC05783
シャッターを遅くし、1/2.5秒とすると、空とストロボの光はバランスする。
12月3日夜DSC05784
思い切って、2.5秒の長時間露光にすると、空に残った光が優勢となる。
紅葉が赤く輝いていた。
ここには、幽霊も写っていません。
ぼけ老人の波動も写っていません。
小生の心象風景でもありません。
金星探査機「あかつき」に搭載されたカメラと、原理的に同じ仕組みで撮った映像です。
スポンサーサイト



  1. 2015/12/10(木) 23:57:52|
  2. Night walk in Tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜の紅葉狩り (3) | ホーム | 夕刻の戸越公園 16:22~17:05>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/622-ab2d2780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR