FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

夕刻の戸越公園 16:22~17:05

夕方になると、愛機 Sony NEX-3 E16mm F:2.8 抱え、戸越公園の紅葉を撮影に出かける。
デジタル・カラーで撮影したらどう記録できるだろうという 好奇心が強い。
夕刻の戸越公園DSC06282
日没直前。空は晴れ、青空。色温度6000°Kで撮影していた。
ISO:400でガイドナンバー10くらいの小さな内蔵ストロボを強制発光させている。ストロボの光は、ようやく紅葉した葉に届いていた。
夕刻の戸越公園DSC06389
約40分後、空の明かりは太陽から街の灯りに切り替わる。
微かな空の灯りを頼りに長時間露光をしてみた。
320倍の露光(約8絞分)の露光。(1/2秒は間違え、×2秒の露光でした。)
街の電灯の明かりの色温度は低い、3900°Kで撮影。
青空にはなると思ったが・・・こんなに深い青になるとは思わなかった。空には、少し赤い部分もある。・・・3900°Kの設定は、正しいのでは・・・と思ってしまう。
夕刻の戸越公園DSC06420
更に内蔵の小さなストロボを焚き、トーンカーブで、暗い部分の持ち上げる。
小さいとはいえストロボの光が青い色調を打ち消していた。
自然科学(理系)の学問を納めた人間なら、撮る前からある程度の予想はできるでしょう。
色々な仮説を立て、どう写るか予想する。
小さなストロボを焚きながら、数百メートル先の雲まで、白く写ると予想はしていなかった。
だから、白くなったとき・・・色温度の設定を間違えたのではと、躊躇した。カラ-バランスを調整し、記憶色に近づけるべきではと思った。
しかし、暗闇の色彩を見た経験はない。全て明るい光の下での色彩感覚である。
暗い場所では、色彩感覚は乏しい。なにが正しい??この点になると・・・判断がぐらつく。
結局は、見ているといっても、これまでの経験をもとにして見ているだけなのだろう。
白い壁は白く写らないと駄目、たとえ黄色のスポットライトが当たっていたとしても・・・それを見る人は「白」と判断したがる。
だからこそ、見たことない色温度の世界へ入ると、ドキッとするものがある。
もう少し、夜の光景を、デジタルカラーで、見てみよう。
さて、どう写るのだろう?







スポンサーサイト



  1. 2015/12/09(水) 22:12:58|
  2. 都会の景観 Tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜の紅葉狩り (2) | ホーム | モノトーン写真は キャッチーではないけど、   (2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/621-07b8fe7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR