FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

Mamiya-6 で風景を・・・

戦前 写真を趣味にしていた祖父は、木製の乾板カメラを使っていた。
グラフレックスのような一眼レフである。
戸棚を探していたら、そのカメラが出てきた。
イギリス製で大きなレンズがついていた。残念ながらレンズが白く濁り使えるようなモノではない。
昭和14年頃になると、フィルム、乾板などが手に入らなくなり、とても趣味で写真を続けられる状態ではなかったらしい。
戦後の食糧難が消え、生活が安定しだした昭和28年ころ、祖父はMamiya-6を購入している。
Mamiya-6 DSC05350
祖父が最初使っていたが、そのうち、より小型の35mmカメラが普及するようになると、祖父はそれを手に入れ、Mamiya-6を使うことはなくなった。父もほんの短い期間Mamiya-6を使っていたが、最後に手にしたのは小生。中学生の時、幾度か使っている。
戦前からMamiya-6はあった。祖父は よく知っていた。確かに 素晴らしい写りをするカメラである。

「風景写真は、ピシッとピントを利かせなくては」それが、祖父の教え。それを実践できたカメラがMamiya-6だった。

所属する写真クラブ「彩游」は、風景写真が主な活動。
もう潮時だろうと、辞める覚悟をしていたので、
最後の撮影会は、ピシッとピンを利かせるMamiya-6を使い、三脚でかっちりと構図を決め 撮影しようと密かに決めていた。
撮影会は、11月9日(月) 秩父で行われた。 天気は曇天であった。
次の日は有志で自主撮影会を行った。しかし、生憎の天候となり10時過ぎには雨となり、昼には終了となった。 
2日間でブローニーフィルム2本半ほど使った。全部で30ショット。
3本目の残ったフィルムは、翌々日の12日 白金の自然教育園に持ち込み、撮影に使った。
久しぶりに使うMamiya-6 正方形のフォーマット 風景写真向きかもと再認識。
一枚一枚丁寧に撮影するというのも、普段のスナップと違い新鮮な気がした。
これは、自然教育園で撮影した一枚。
自然教育園の老木796-10
ネガをスキャナーで取り込んだところ、約5000万画素の画像になった。
ピンを利かせるため最少絞りまで絞り込んでいる。
極めてシャープな写真になったと思う。
昭和28年製だが、レンズは、さすがD.Zuiko 75mm F:3.5 である。.
最新のフルサイズと称するデジカメの画質と比べて 劣っているだろうか?

撮影会で撮った写真は、12月7日の例会のあと、順次 ブログに載せるつもりでいます。


スポンサーサイト



  1. 2015/11/25(水) 11:03:13|
  2. 樹、草、花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神宮外苑  | ホーム | Nega film No.792  最初の1ショット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/611-25c19435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR