FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

散歩していて捉えた光景 水の揺らぎは・・・

目黒川沿いを散歩していると、川の浄化に 時々、地下水を放出している。
持っていたカメラで撮影。
放水551-10a
散歩に三脚は持ち歩かない。鉄柵にカメラを載せ、低速シャッターを切った。
おそらく1秒以上の露光にすれば、水の勢いは白いもやのような文様になり、Michel Kenneの描く世界に近づくのでは・・・と淡い期待。
彼の作品では、水の流れ、波のある光景では、約束事のように長時間露光し、人の足跡を消している。幻想的といえば、幻想的だ。単純化された風景写真には、深いものがあると喧伝されている・・・
しかし、それは、Wynn Bullockのように 自身の内的な自然から出てきた表現法だろうか・・・?とふと考えてしまう。内的自然を表現するため、長時間露光を 最初に効果的に使ったのはWynn Bullockでは、と記憶しているが どうだろう? Michel Kenneはそこになにか付け加えたか? 新たな意味づけをしたか? まだ(Craftman/Artisan or Artistなのか)判断できないでいる。
Wynn Bullockのまねは とても無理、彼はArtist、水の流れがあったら 即、長時間露光というわかり易さはない。
放水552-16
数日後、同じ場所を歩くと、放水していた。 終了間際だったのか、勢いがない。シャッター速度を更に下げて撮影してみた。結果は、思わしくない。
昨年、恵比寿の写真美術館で、著名な日本の写真家の写真を見たことがある。説明では、ペースペクチブを使ったヌード作品で、(おそらく)傑作として美術館が所蔵している作品らしい。見た瞬間、Bill Brandtに 同じような写真があることを思い出していた。作品の動機/意図/効果は同じでは?と疑ったが、そこに写っている人間、場所が違えば別作品と見られるのが 写真の世界なのだろう。本歌取りは・・・日本の伝統、更に良い作品ならば許される・・・
新しい技法、表現法が開発されたら、それに続くものは、その表現法をマスターし、さらに 深めていく、願わくば、斬新な別の技法、表現法も提案していく、それがプロの写真家なのでしょうね。
放水DSC04388
今年、3月、Pinkkorレンズでも撮影していました。このときは1秒の長時間露光です。やはり1秒以上で撮影すべきですね。デジタルカメラの機能があがり、長時間露光した美しい風景写真を、アマチュアカメラマンも ネットにアップする時代になってきました。
スポンサーサイト
  1. 2013/06/29(土) 21:50:09|
  2. 水辺の光景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花はどこへ? 今年の春 たくさんの花に逢えたけど・・・ | ホーム | 紫陽花に挑戦(3)  Summarit オールドレンズでクローズアップ写真>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/61-a113959b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
散歩にカメラの生活もついに12年目に突入。10年も続ければ、何かを掴めると思ったが、デジタルカメラの渦に弾き飛ばされ、未だ写真の眼を掴めないでいる。
絶滅危惧種のフィルムカメラでは、無理なのかなぁと嘆息。
冷蔵庫に100フィート長巻フィルム4缶、保存してあるので、
あと一年は撮り続けられます。それからどうするか考えることにしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (93)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (34)
レンズの眼、カメラの眼 (26)
映し出された世界 (21)
水辺の光景 (14)
勝島運河 (7)
写真の技法 (133)
ある場所、ある瞬間 (47)
デジタルで遊ぶ (28)
Silent City (7)
??? (15)
Street Photograph (23)
都会の景観 Tokyo (154)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (180)
猫、犬、鳥 (8)
白木蓮 (14)
黒い花 怪しい花 (10)
樹、草、花  (58)
桜  (84)
ひまわり (35)
竹林 (11)
八つ手 (7)
百日紅(さるすべり) (27)
オールドレンズの密かな楽しみ (29)
人物 ポートレート 踊り (34)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (6)
その他  (29)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR