fc2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

失敗も大事

週間天気予報を見たら、11月21日(昨日)にお天気マークがついていた。
それ以外の日は曇り。
絵画館前の銀杏並木の紅葉を撮るなら、この日しかないと、準備した。
期限切れが迫っている赤外線フィルム(Rollei赤外400S)を、マガジンに詰め、レンズには昔使った760nmカットのフィルターを付けた。40年ほど昔、コニカの赤外線フィルムを使ったが、そこでは調子よく使えていました。
最近は、イルフォルドのSFX-200やRollei赤外400Sに、720nmカットのフィルターを付けて使っていたが、今一完全な赤外線写真にならない不満があった。
昔使った760nmカットなら、可視光を完全にカットするだろうと思い、使うことにした。
フィルムの分光感度グラフからR72(720nmカット)に比べ1~2絞りほど露光を増やせばいいだろうと予想していた。
それが間違え、1本半撮影し、撮影が完了したフィルムを現像したところ、ほとんど失敗。Clearと言えるネガは、ほんの6コマだけ。
赤外線 目に見えないだけ、経験を積まないと 駄目ですね。(赤外線写真には、やはり 三脚は必要不可欠です。)
露光不足のコマに それでも 面白い写りがある。
昨日799-1
フィルター無しなら 露光はf:8/500秒、空を少し落としたかったら、f:11/500秒を選ぶでしょう。
R72(720nmカット)フィルターなら、4絞り分あけてf:5.6/60秒だろうというのが、その時の読み。
R76なので6絞り分開けて f:4/30秒に設定し撮影、現像結果は、2絞り分ほど、不足していました。(手持ち撮影では1/30秒がほぼ限界、それ以下だと手振れ写真が多くなる。)
ネガの銀塩の濃度レンジは[31-93]、これでは階調豊かな写真にはなりません。
しかし、普段見慣れた光景が、別次元の風景のようになっています。
三脚を使用し、あと2絞りほど露光を増やせば・・・面白い写真を撮ることができそう。f:4でもピントは決まっています。
三脚に固定し、f:8、1/2秒の露光で、バックの空の雲まで詳細に描けたかも。
昨日799-9
空を基準に露光を決めたが、明らかに間違え、むしろ銀杏の樹を基準にすべきでした。
空を基準で2絞り不足、樹を基準で更に2絞り不足。
合計で4絞り不足しているでしょう。
絵画館前の銀杏、ようやく紅葉が始まったところ、今週の後半、見事な銀杏並木になるでしょう。
赤外線フィルムを使った紅葉の風景では、三脚は必須のアイテム、絵画館前の銀杏並木の撮影では、使用できないでしょう。
どこか、人の少ない場所の銀杏を探し、再度挑戦してみようかと思っています。
お日様マークのついた日が撮影日でしょう。
スポンサーサイト



  1. 2015/11/22(日) 15:33:06|
  2. 写真の技法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Nega film No.792  最初の1ショット | ホーム | 戸越公園の大銀杏>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/609-bfb7e575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
未だフィルムカメラの沼から抜け出せない。
もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (139)
フィルムの眼 (165)
レンズの眼、カメラの眼 (59)
写真の技法 (144)
写真にとり憑かれた人達 (4)
青写真 (27)
新幹線の見える街 品川 (10)
映し出された世界 (30)
水辺の光景 (21)
立会川 (9)
勝島運河 (23)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (172)
デジタルカメラは記録機器 (13)
デジタルで遊ぶ (30)
Silent City (9)
??? (31)
Street Photograph (27)
都会の景観 Tokyo (262)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
Night walk in Tokyo (41)
散歩 (334)
猫、犬、鳥 (10)
白木蓮 (31)
黒い花 怪しい花 (87)
樹、草、花  (104)
桜  (181)
ひまわり (46)
竹林 (11)
八つ手 (10)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (38)
人物 ポートレート 踊り (37)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (21)
その他  (33)
オリンピック残映 (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR