FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

紫陽花に挑戦(3)  Summarit オールドレンズでクローズアップ写真

モノトーンフィルムで 紫陽花を撮れないものかと、挑戦したが、結果は今一。
「雨上がり、花弁に水滴、そこへ斜めから陽射しが入っている」そんな瞬間でも捉えないと、絵にならないかなぁ~。話に聞くと、花の撮影に、霧吹き持参のカメラマンもいるとか・・・TVでは、富士山を撮影するため邪魔な木の枝を切り倒すカメラマンもいると、告発のニュースも流れていた。霧吹き、枝を切る、程度は違え、似たような行為。撮影対象に手を加えるのは・・・問題ですね。 やはり、時を 待ちましょう。
しかし、紫陽花の季節は終わりに近づいている。ネットで、「紫陽花 写真」と打つ込み検索すると、紫陽花の写真が、あふれるように出てくる。やはりカラーですかね。モノトーンの写真はありません。みな綺麗に撮影されていますが・・・オリジナリティーは? 大同小異の写真の羅列。1つ1つ見ると、みな綺麗に撮れています。しかし、誰が撮っても同じよう。これでは、Micro-Nikkorで撮ったところで・・・同じだろう、致し方ないか?
と、ここまで考え、ふと、ライカマウントの古いレンズでクローズアップ写真撮れないものか?と思い至った。
アイデアがでたら、すぐ どのように実行するか考えるのが、習い性。いろいろ手はありそう。
顚末は、いつか、このブログで公開し、カテゴリの「写真の技法」に分類しておきます。
使用したカメラは、いつもの Sony NEX-3。 NEX/Lmaunt アダプターを使用し、古いライカLマウントレンズをつけて撮影。今回はカラーデジタルです。
紫陽花DSC07678a
Summaritは、ライカの大口径レンズ。F:1.5の明るさを誇ります。ただし、逆光には弱く、コントラストの低下、フレアー、ゴーストが出やすい。順光条件ですが、開放絞りではソフトフォーカス、絞ると 驚くほどシシャープな写真が撮れる 個性的なレンズです。レンジファインダーカメラ用のレンズなので、最短は90cm。
これが最短距離で撮った紫陽花です。
クローズアップするため、工夫しました。(もちろん 接写リング、あるものの流用)
紫陽花DSC07704a
右の花びらを接写しました。花までは20cmくらいでしょうか。Lマウントのレンズで接写ができました。レンズを設計したドイツ人?(Summaritの元になったXenon/クセノンは イギリス製ではなかったか?)も、予想しなかった使い方。液晶画面でピントを合わせるのだが、ピントの山が摑みづらく苦労しました。
紫陽花DSC07605
調子に乗って、紫の花弁をクローズアップ。このレンズの弱点、逆光気味の光で撮影。なぜかパステルカラー調に仕上がりました。
紫陽花DSC07574
紫陽花も、クローズアップで捉えると、少々不気味な花の集団という感じが出てきました。同じような捉え方の紫陽花を、ネットの画像ではあまり見かけないので・・・こういうのがいいかな。
紫陽花DSC07630
色のついたキノコ? 千本シメジ? 毒々しい感じ でてませんか?
紫陽花DSC07614
今回撮影した中で、一押しのカットです。「花は綺麗」という言葉の固定観念に縛られないのが、視覚的思考、これも 紫陽花です。
スポンサーサイト
  1. 2013/06/29(土) 04:51:29|
  2. 樹、草、花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<散歩していて捉えた光景 水の揺らぎは・・・ | ホーム | ネズミモチの花  華やかな花ではありませんが・・・ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/60-8d0761f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
散歩にカメラの生活もついに12年目に突入。10年も続ければ、何かを掴めると思ったが、デジタルカメラの渦に弾き飛ばされ、未だ写真の眼を掴めないでいる。
絶滅危惧種のフィルムカメラでは、無理なのかなぁと嘆息。
冷蔵庫に100フィート長巻フィルム4缶、保存してあるので、
あと一年は撮り続けられます。それからどうするか考えることにしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (93)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (34)
レンズの眼、カメラの眼 (26)
映し出された世界 (21)
水辺の光景 (14)
勝島運河 (7)
写真の技法 (133)
ある場所、ある瞬間 (47)
デジタルで遊ぶ (28)
Silent City (7)
??? (15)
Street Photograph (23)
都会の景観 Tokyo (154)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (180)
猫、犬、鳥 (8)
白木蓮 (14)
黒い花 怪しい花 (10)
樹、草、花  (58)
桜  (84)
ひまわり (35)
竹林 (11)
八つ手 (7)
百日紅(さるすべり) (27)
オールドレンズの密かな楽しみ (29)
人物 ポートレート 踊り (34)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (6)
その他  (29)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR