FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

Retro400Sフィルムを使ってみる。 古いLマウントのSummitar レンズで  

フィルムを替えることは、デジタルカメラなら、カメラそのものを 別なカメラと交換するようなもの。
光のトーンの捕まえ方が異なり、表現できる範囲が違っているので、まごついているが、それだけに楽しい。
しばらくは トーンの違いに一喜一憂し、遊べそう。
Retro400S-Summitar791-27.jpg
レンズは 古いライカのSummitar 50mm F:2 1951年製。戦後のレンズなのでシングルコーティングされている。ライカのフードは高いので持っていない。
Retro400S-Summitar791-28.jpg
50mmレンズで写る範囲をイメージして、
距離、絞り、シャッター速度を、あらかじめセットしておく。
フィルムを巻き、ファインダーを構えた瞬間、構図を確認、直ちにシャッターを切り、カメラを下げる。
フードを付けて撮影すべきだったろう。
秒撮です・・・・誰も撮られたと 気づかないだろう。
しかし、盗撮と非難される怖れはある。
普段の生活の一面、今の一瞬を捉えるなら、これが一番。
学校が終わり、帰宅。 「さぁこれから遊ぶ?」そんな相談をしているのかも・・・小生の小学生の頃も、こんな感じだった(服装はもっと粗末で汚れていたが・・・)
ねぇ撮ってもいい?などと声を掛けていたら、どうなるか。駄目と逃げられしまうか、良いとなればピースサインかも。それでは、今ここでの生活感は 消えてしまうだろう。
充分敬意を払った上での秒撮と・・・お許しください。
Retro400S-Summitar791-29.jpg
戸越銀座の商店街、ハロウィンで盛り上がっていた。レンジファインダーカメラで最短の距離に近い。できるだけ絞り、被写界深度を稼ぐ。これだけ混雑していると、意外に撮られていると気づかない。周りにはデジタル一眼やムービーを持った人が囲んでいる。
一枚、秒撮させていただいた。
----------------------------------
頼まれて人物を写すことはある。
でも、結局 あまり好きになれない。
撮っていいと許可してくれる人は、それなりに自信があるのかも・・・この角度から撮って貰うのがいいと 心得ていることもある。
撮影する小生も、その人が一番きれいに、人柄が出るようにと、うまく写してやろうとする。
どこかのファッション雑誌に載っていたようなポーズをとったり/付けたりもする。
どこか嘘くさい。
撮って貰う人は、己の一番いい姿を想像している。 
どう?すてきでしょう、と言いたいし、また、素敵だと言われる写真を期待する。
撮るほうは、どう、写真の腕いいだろうと・・・自慢したい、少々鼻持ちならない自分がいる。
どちらも 一人称で、それぞれカメラに対峙していた。
踊りの練習を撮っていて、ハッキリと気づいたはのは、このこと。
結局一人称なんだぁ、撮る人も、撮られるひとも。
だから 写真が嘘くさい。
一人称の写真でなく、三人称の写真が撮りたいものだと思う。
記念写真ではなく、生きた時代の証拠写真を。
スポンサーサイト



  1. 2015/11/02(月) 11:24:55|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何となく好きな光 | ホーム | Retro400SとTri-Xフィルム >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/597-6da5d334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (108)
レンズの眼、カメラの眼 (38)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (102)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (276)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (73)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR