FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

群生 向日葵 散歩

世界の底には、世界を成り立たせている規則があると、古代ギリシャの哲人は考えていた。
その規則性を見出し、世界を理解するのが Philosophy。
彼らは、その規則性を幾何(数学)に求めた。
点と点から、直線が、その直線の一端を固定し回転させれば円が、円と直線で正方形を作図し、
直角二等辺三角形を作る、正三角形を作図し、二分割し、直角三角形を。
直線と、2つの三角形、それにコンパスを使えば、ありとあらゆる形を描けるのではと、考えていた。
やがて、製図となり、現代では、コンピュータープログラムに組み込まれCADとなり利用されている。
彼らが見出した規則性に「黄金比」がある。
今なら、中学時代に習った2次方程式を解けば、容易に解答を得られるが、
古代の哲人は、それを製図することで求めている。
黄金比(もっとも美しいと感じた長方形)が、自然数の並びの規則から作られたフィナボッチ数列と密接な関係にあることは、驚くべきことだろう。
数学者は、フィナボッチ数列と、細胞分裂、葉の重なり、葉の分岐、カタツムリの殻の螺旋・・・などの関係を明らかにしている。そして、向日葵の花も、実はその規則性に従っている。
向日葵の大輪の花を見て、フィナボッチ数列にまで思いが行く人は稀だろう。
しかし、花の並びに規則性があるのは、一目瞭然、誰もがうなづく。
並びの規則性に、美しさを感じ、生命の神秘性に感嘆する。
世界は、規則性を隠している。
カメラアイは それを見抜く。
写真を見た人が、その規則性(リズム)を無意識にも感じたとき、何故かこの写真「美しい」「素敵だ」と感じているのだと思う。
よく見ると、規則性が隠されている。それが、いい写真ではないだろうか?
しかし、美しいからと 向日葵のアップ写真ばかり見せらつけられると、感覚は麻痺し・・・もう沢山という気分になる・・・美しい写真ですね。よく撮れてます、と褒めても、心の中ではうんざりだ。
規則性が揺らぎに隠され、そっと心に忍び込んでくるのがいい。見た瞬間、一瞬 何だろう?と思う。しかし、何故か心が惹かれるなぁ・・・というのがいい。
向日葵776-29 Ⅱ
秘すれば花・・・・画像処理プログラムを作っている技術者は、まだそのことに気づいていないようだ。まだ、アナログのフィルムを使う意義はあるだろう。(と、抗弁/弁解しておこう)
向日葵776-36
向日葵のアップした写真に飽いたら次は、向日葵畑そのものだろう。向日葵畑は、人の手で植えられ、管理されている。
自然の規則性の発露ではないが、規則性は高い。無駄な葉は整理され、一列に並び、畑全体を臨むと、心地よい規則性が広がっている。遠方に山脈や、青空に白い雲でもあれば絵になる。
向日葵一つをアップにして、向日葵畑(の並びの美しさ)を俯瞰するようにフレーミングしてもいい。
風で倒れた向日葵、そこに規則性(リズム)があれば、それもキャッチー。
しかし、そんな写真ばかり写して・・・厭きはしないか?
見せられるほうも、うんざりだろう。(写真コンクールの審査員の方、大変だろうなぁ)
向日葵776-35
植えらただけ、そのあとは水やり程度。伸び放題、養分は限られているので、花はみな小さい。
整理された規則性を見出しにくい。キャッチーな写真にはなりにくいなぁと思え、
それでも、隠された規則性(繰り返し、リズム)を見出したい(無駄かなぁと思いながら・・・いや何かある)とシャッターを切っている。
自然の中の隠された規則性を発見し、カメラに記録したいと思っている。
これも、カメラを持って散歩する理由だろう。
スポンサーサイト



  1. 2015/09/04(金) 16:02:26|
  2. ひまわり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夕方の向日葵 | ホーム | Fakeひまわり  デジタルカラー 使い方 未だ 迷っています。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/569-ae486799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR