FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

杭州 西湖の人たち

一日 杭州市の西湖に遊ぶ。
風光明媚、南宋時代には首都にもなったことがある。
折角の外国旅行、本来なら、綺麗な風景を撮るところだが・・・・
沢山の人を見ると、レンズは人の姿に向かってしまう。
西湖の人DSC02847
西湖の美しい景色を記念にと、スマホで撮影していた。
女性の服装をみると、日本?台湾?韓国? 信州の諏訪湖で撮りましたと言っても、うなずいてしまう。
この時期、西湖に来るのは観光客で、地元の人はほとんどいないだろうという。 連れてきてくれた友人家族も、1年ぶりという。(地下鉄を乗り継いで45分くらいで湖畔に立つことができるのだが)
西湖の人DSC02857
携帯電話を真剣な顔で操作する同輩の姿に・・・まぁ似たり寄ったり・・・「頑張りましょう。」
と心の中で呟いていた。
しかしながら、小生 携帯電話を持っていない。
15年ほど前は 持っていたが、四六時中かまわず掛かってくることに嫌気が差し、止めてしまった。
いまは、携帯電話もスマホになり、メールが主、持ってもいいかと思えど、今度は 緊急の電話・メールを 送ってくる人もいない。まぁ、いいかで終わっている。連絡は、PCのメールボックスに入ってくるし。
西湖の人DSC02969
マウントアダプターで古いニコンFマウントのCosina 28-80mmズームレンズをNEX-3のデジカメに付けていたが、使い慣れないズームと、液晶画面でピントを合わせるのが面倒、いいと思ったら即撮るべきだろう。
レンズを単焦点E16mm F:2.8に交換した。
純正レンズなので、ピントも自動で合わせてくれる。
もっとも超広角レンズなので、2m~3mくらいに合わせておけば、パンフォーカスにはなる。
西湖の人DSC03005
数年前、中国の人が日本にくると コンパクト・デジカメを買って、帰って行ったが、歩いている人を見ると、コンデジを持っている人を見かけない。代わりに多くの人が 携帯電話、スマホ、タブレットを手にしていた。
タブレットで撮影し、その結果をすぐに二人で確認していた。コンデジが流行らないわけである。
西湖の人DSC03007
子供をつれて旅行中。でも手には携帯電話(スマホか?) 旦那さんと連絡を取り合えば、迷子になることはありません。
西湖の人DSC03022
フィリピン系の方か。
中国では、男のへそ出しスタイルを よく見かけるが、女性は、少ない。
下着が透けて見えるような薄着をまとう女性を見かけ、びっくりすることはあるけれど・・・
西湖の人DSC03029
タブレットで自分撮りしていた。これが、流行りのようです。
数年前、この石碑に木の柵はなく、自由に触れることができました。それだけ観光客が増えたということでしょう。
ごみ箱も整備され、包み紙を道に散らかす人も見かけません。柵があれば、中に入る人もいません。
西湖の散策路の清潔さ、なんの違和感も、不潔感も感じません。
豊かになれば 礼節を知る。民族が違えど、同じでしょう。
西湖の人DSC03049
ドキとして、思わずシャッターを切る。 
どういうわけか、瞬間のスナップなのに 縦位置のフレーミングをしてしまう。
これは、小生の「癖」 直せません。
スポンサーサイト



  1. 2015/09/01(火) 15:07:29|
  2. 遥かなる寧夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モノトーンフィルムで撮ると | ホーム | 夏の暑い日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/566-df6f8525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (127)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (112)
レンズの眼、カメラの眼 (43)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (107)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (280)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (60)
樹、草、花  (74)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (34)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR