FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

パブリック・アート    新橋シオサイトにて

街を歩いていると、時々 洒落た銅像/モニュメントを見つける。
昔の銅像は、高い石組みの上、睥睨するように建てられていた。
歴史に名を残す、あるいは残したい人物の像が多かった。
それが、高い石組みはなくなり、街に出てくるようになる。
いい傾向だと思っていた。見つけて ホッと息抜きになるもの、思わず微笑んでしまうもの・・・
この一角が、どういうコンセプトを持っているのか、モニュメントがそっと教えてくれるし、待ち合わせの目印にもなる。
-----------------------------------------
新橋のシオサイトを歩いていると、
ビルの奥まった広場に、モニュメント(おそらく芸術作品なのだろう)が、置かれていた。
西日の陰がビルの外壁に落ちている。遠目にその影が面白いと、近づいていた。
モニュメント775-17
おそらく著名な造形芸術家の作品なんだろう。
しかし小生には、芸術性云々を判断する教養を持ち合わせていない。 
モニュメント775-19
シオサイトのコンセプトと、このモニュメントが、どう響きあうのか・・・感性の鈍い小生にはわからなかった。 
シオサイトのビル群自体が 巨大なオブジェ、パブリック・アート、それを撮影しに来たのに・・・屋上に屋を重ねてやしないだろうか?
------------------------------------------------
ビルの袋小路のような広場の隅に置かれていた。誰が観にくるのだろう?
モニュメント775-20
あまり抽象性の強いオブジェは、一部の人の熱烈な賛同を得ても、不特定多数の人が訪れる場所では、不快感を持つ人もいて、地域によっては無視され、撤去されたり、放置されてしまう危険がある。
モニュメント775-18
不快感を 覚えさせるオブジェではないが、なんでここに?という疑問は残る。
丈夫なステンレス製、錆びることなく、風雨にも耐え、戸外のオブジェとして耐久性は文句のつけようもない。
設置には、かなりの資金が必要だったとおもう。
Percent at art policy (ビル建設費の一定%を、芸術作品の設置に使うという取り決め)でもあるのだろうか?
それで、このモニュメントを設置・・・何でもよかった??
そうは 思いたくない。しっかりしたポリシーがあるのだろう。
-------------------------------------
記念に 撮るとしたら こんなフレーミングだろう。
このオブジェ、老人(暇人)の散歩の慰めに、設置されたのかも。



スポンサーサイト



  1. 2015/08/21(金) 21:48:52|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シオサイトを歩く  | ホーム | 地球へのラブレター   8.15へ 連想は続く・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/560-e3acb9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR