FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

紫陽花に挑戦(1) モノトーンで撮るための試み

季節は梅雨。紫陽花の季節。
曇天で、今にも雨が降り出しそうでした。
練習に選んだのは、近くの公園の紫陽花。
フィルムは、微粒子のほうが良いだろうと、ILFORD PANF PLUS50を使用。
コダックのPanatomicXを使いたいところだが、今はもうない。微粒子フィルムを探したら、あったのがイルフォルドのPANF。初めて使うフィルムですが、現像条件は、Tri-Xと同じでほぼ良いようです。
ISO50と低感度です。それだけ高解像度かといえば、確かに解像度はTry-XやKentmere400などの高感度フィルムより少し高いのですが、びっくりするほど高いわけではありません。選んだ理由は、銀塩の粒子が細かいだけ、滑らかな画像を期待して使用しました。YGフィルターも使用しました。
紫陽花548-2
クローズアップで紫陽花を狙いました。レンズの焦点距離は70mm 花までは50cmくらいか、近いためボケ量は大きくなります。そこで、花全体にピントを利かせるため、絞りました。シャッター速度は遅くなり、風にかすかに揺れ、結果は、しっとりとした感じに撮影できました。これはこれでいいと思いますが、精細な花の写真を撮りたい・・・と、焦点距離を60mmくらいにして、少しさがり撮影。
紫陽花548-8
ピントを合わせていると、ミツバチがやってきたので、その動きを止めたくて、ストロボを使用。自然光とストロボ光が、1:1になるよう、シャッター速度、絞り、ストロボと花までの距離の3要素を調整して撮影。ストロボを焚いたとわからないよう、ストロボはカメラから離し、右手前方から照射。ディフューザ-や、反射板は使っていません。(そこまで大掛かりなことはしません) ミツバチがしっかりと写っています。花も しっとりした感じから、精細なほうになってきましたが・・・しかし、まだ足りませんね。より精細な感じを出すためには、陽のある日の撮影のほうが良いでしょう。もう少し、コントラストを効かせる必要がありそうです。
紫陽花548-4
ズームレンズをつけていたので、ズーミングして撮影してみました。

花の撮影、難しいものですね。いろいろ工夫するのですが、見慣れた、手垢のついたような写真になってしまいます。
背景と紫陽花の関係で、紫陽花を浮き出させる。背景がポイントかなぁ~・・・もう少しコントラストも欲しい。紫陽花の季節はあとわずか、あと1回 撮影に挑戦してみます。
スポンサーサイト
  1. 2013/06/24(月) 06:20:42|
  2. 樹、草、花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紫陽花に挑戦(2) テクニックに逃げると、リアリティーを失う・・・・ | ホーム | 写真の記録性です。 スカイツリーが高くなっていくのがわかります。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/56-41290a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
散歩にカメラの生活もついに12年目に突入。10年も続ければ、何かを掴めると思ったが、デジタルカメラの渦に弾き飛ばされ、未だ写真の眼を掴めないでいる。
絶滅危惧種のフィルムカメラでは、無理なのかなぁと嘆息。
冷蔵庫に100フィート長巻フィルム4缶、保存してあるので、
あと一年は撮り続けられます。それからどうするか考えることにしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (93)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (34)
レンズの眼、カメラの眼 (26)
映し出された世界 (21)
水辺の光景 (14)
勝島運河 (7)
写真の技法 (133)
ある場所、ある瞬間 (47)
デジタルで遊ぶ (28)
Silent City (7)
??? (15)
Street Photograph (23)
都会の景観 Tokyo (154)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (180)
猫、犬、鳥 (8)
白木蓮 (14)
黒い花 怪しい花 (10)
樹、草、花  (58)
桜  (84)
ひまわり (35)
竹林 (11)
八つ手 (7)
百日紅(さるすべり) (27)
オールドレンズの密かな楽しみ (29)
人物 ポートレート 踊り (34)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (6)
その他  (29)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR