FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

地球へのラブレター   8.15へ 連想は続く・・・

好きな写真家の一人に、セバスチャン・サルガドがいる。
2年ほど前、写真集「GENESIS(ジェネシス)」を購入し、手元に置き 時々見ていた。
最初はその写真集に違和感を感じていた。
視点が変化した。写真のトーンも微妙に異なる。
どうしたのだろう?

氏の写真は、報道カメラマンでありながら、効率的に撮影し、速やかに雑誌等で発表するというスタイルを取らない。
難民に寄り添い一緒に生活して、ごく自然に訪れた崇高ともいえる瞬間を捉えて、シャッターを切っている。
誰が撮ったのか? 撮られる対象が、彼の方に近づいてくる、さぁ撮りなさいと。
彼がシャッターを切ったとも、(難民に即発され)難民に撮らされたとも・・・言えるのではないかという感想を抱いていた。
テーマを見据え、長期にわたり難民と寄り添い 写真に収めていく。これがセバスチャン・サルガドの撮影スタイル。簡単にまねできることではない。
その報道カメラマンが、難民の入らない「自然」を写している!? どういうことだろう?
何故、「GENESIS(ジェネシス)」を撮ったのか?

渋谷Bunkamuraで上映されていたセバスチャン・サルガドの「地球へのラブレター」を観た。(8月上旬 上映していた)
この映画をみて、ようやく、疑問は 氷解した。
難民の大量虐殺の現場を見過ぎたのだろう。
難民の発生する現場に近づくにつれ、絶望は深まっていく。
逃れる人たちと行動をともにするのだ・・・と思い直して、踵を返すが・・・精神に変調をきたしても、致し方ない。
転機は、父親の荒れた農場を自然に戻し人間との共存を図るという奥さんの(再生)プロジェクトだろう。
コンセプト(テーマ)を決め、10年がかりのプロジェクトになった。
やはり優れた写真家だと思った。

物事の本質を捉えていこうとする知性があり、行動力がある。
知性があるから「眼前の光景をコピーするだけ」の「カメラ」を使って、物事の本質に迫っていける。
・・・・これは 素晴らしいことではないか。
カメラが素晴らしいのではない、カメラを使う知性が素晴らしいのだと、再認識させてくれた。
民主主義とは何かその本質を理解していると思う。それが知性だろう。
彼は、ブラジル人、軍事政権の時、政府職員の職を得ながら、軍事独裁政権反対の運動に身を投じ、
新婚の奥さんと、フランスへ亡命している。
-----------------------------------------------
戦時中、政府の方針に反対し行動した日本の写真家、いただろうか?
互いの顔色を伺い、思考を停止・・・・知性は麻痺し、大正デモクラシーは、儚(はかな)い夢と消えていた。
-----------------------------------------------
70年前、戸越の里は 焼野原だったという。
恥ずかしい限りだが、GENESISのオマージュとして、こんな写真を撮ってみた。
Genesis775-37.jpg
国立博物館が行っている「武蔵野の自然」回復プログラムである。
スポンサーサイト



  1. 2015/08/19(水) 06:51:52|
  2. 読み解く写真、心に残る写真を・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パブリック・アート    新橋シオサイトにて | ホーム | 遥かなる寧夏・・・・  写真から紡ぎだされる連想  8.15によせて とりとめもなく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/559-bb0d5f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (117)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (81)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR