FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

妙見堂の紫陽花

6月中旬 彩游の仲間に誘われ、池上本門寺の妙見堂へ紫陽花の花を撮りに行った。
妙見堂の紫陽花DSC01789
この石段を登った先に妙見堂がある。
集まったのは3名。少々さびしい。
紫陽花は、この時期どこでも咲いている。 なんでわざわざというところだろう。
妙見堂の紫陽花、有名ではない。地元の人か物好きが知る程度。
沢山の紫陽花が、広大な敷地に植わっているわけでもないが・・・・
「紫陽花の種類は豊富」と妙見堂をお守りする人が、自慢げに語っていた。
花の知識を持たない小生には、どの紫陽花も同じに見えてしまうけど。
妙見堂の紫陽花DSC01793
確かにクローズアップで撮影したら、どこの紫陽花か、分かるはずもない。みんな似たり寄ったりの紫陽花になる。
それでは嫌だと、人によっては、霧吹き持参で、葉に水玉を作り、LEDのライトを当て、ドラマチックな演出をして撮る人もいるが、彩游の仲間には、そういうことを「良し」とする人はいない。というより、億劫なのでしょう。そこまでして綺麗な写真を撮ろうとはしない。せいぜい、PLフィルター、ソフトフィルターなどを使う程度。
妙見堂の紫陽花DSC01613 Ⅱ
散歩して、写真を撮り、頃合いを見計らって、近くの呑み屋に・・・それが目的だ。
雲が割れ、白い紫陽花の所だけ日差しが届く。
モノトーンなら、格好の撮影チャンス。カラー向きではありませんが・・・ついこうゆうところに眼がいき、シャッターを切ってしまう。
PLで葉のてかりを調整すべきところでしょう。
妙見堂の紫陽花DSC01636
狭い境内ですが、広角側で遠近感を強調してみました。
妙見堂の紫陽花DSC01739
わざと暗い場所の紫の紫陽花を狙っていました。そのほうが、なんとなく幽玄、人の気配を薄めてくれます。
妙見堂の紫陽花DSC01674
あまりに陰に入っていたので、内蔵の小さなストロボを強制発光。空の光とバランスさせました。
妙見堂の紫陽花DSC01647
禁断の内蔵ストロボを使ってしまいました。
こうなると覚醒剤と同じ、使い続けてしまう。
ストロボなしだと f:5.6~f;8で1/100秒で撮影するところ。
そうすると背景のお堂が明るくなり、白の紫陽花が目立たなくなる。バックを暗くするためには・・・ストロボを強制発光させる。
でも、ストロボを焚いているようには見えないでしょう。姑息な老人の演出写真です。ただし、被写体には指一本触れていません。
妙見堂の紫陽花DSC01683
これは、ストロボを焚いたのがわかりますね。

スポンサーサイト



  1. 2015/06/29(月) 20:15:37|
  2. 樹、草、花 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朋あり、遠方よりE-mail来る、また楽しからずや | ホーム | 零式カメラⅡ 絞を選べるように改造>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/536-05d2d627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR