FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

零式カメラⅡ 絞を選べるように改造

カメラ本体の中に絞り板を固定していたが、それでは、絞を替えるのが煩雑である。
カットフィルムで使用しているなら、それでも どうにか使用できるが、将来、ブローニーフィルムを連続して使えるように改造した場合を考慮し、絞板を、改造し外に出した。
零式カメラⅡ
B.Pinkkorレンズのマウントを蛇腹に変更。
蛇腹は、100フィートフィルムを包んでいた黒のプラスチックフィルムを利用して作った。
ビューカメラに外観は似てきた。無限遠から最短は0.5mまでピントを調整することができる。
レンズの操出を増やせば、接写撮影も可能だが、イメージサークルが小さくなっていくので、この辺りが限界だろう。
絞板はスライド式になっていて、f:5.6~f:192まで選ぶことができる。
f:128、f:192は、ピンホール写真の世界だが、レンズがついているので、ピンホールカメラより鮮明な写真が撮れる。
Plate 35 2015年6月24日 遠景を写す 
絞板をカメラ本体の外に出したため、レンズが少し前に出て、フランジバックが少し長くなった。最少絞りφ0.3mmを使用して、夕方の西空をテスト撮影。φ0.3mmの細孔の作り方が下手だったのか、画面左のほうに細かな紋様が出ていた。細孔のギザギザした縁が、回折現象を起こしているのかも??
Plate 36 Trimming
ガラスコップにピントを合わせた。距離は0.5m。 絞りはφ0.5mmで f:128に相当する。 光は、スタンドについている60Wの白熱電球1つ。入射光式の露出計で光の強さを測定。
露光時間を読み取り、フィルムの相反則不軌現象を考慮し2倍の補正をした。
スケール付の拡大鏡で、アルミ板(呑んだビール缶の廃物利用)に開けた孔の直径を読み取れば、絞(f値)が計算できる。露光計で光を測定、感度が判っているフィルムに、計算した露光をする。決められた現像をすると、適正な濃度のネガができる。
自然に潜む関係式を知れば、後は計算で結果を予想できる。それがカメラ。
だから、カメラは常にその時点での最新技術を取り込んでいく。
画家であれば、心にあるイメージに従い、色を選び、筆で線を描くことができる。
しかしカメラは 関係式に従い 眼前の光景をコピーするだけ。
写真に「人間原理」を持ち込むと、本当のものが見えなくなるのではと危惧している。
---------------------------------------
絞板を外に出したため、フランジバックが長くなり、レンズの合焦点距離が少し長くなった。
前のレンズの大きさがイメージサークルの大きさに関係している。
径が大きく、焦点距離の短い拡大鏡(虫眼鏡)・・・・そんなレンズを探すかなぁ。
スポンサーサイト



  1. 2015/06/27(土) 07:02:46|
  2. 写真の技法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<妙見堂の紫陽花 | ホーム | 零式カメラⅡ 夏至の夕空を撮る (ピント無限遠設定)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/535-c4650650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (127)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (112)
レンズの眼、カメラの眼 (43)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (107)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (280)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (60)
樹、草、花  (74)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (34)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR