FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

零式カメラⅡ レンズの開発

今まではA型レンズ、これでは解像性が甘いので、現在改良中。
B型レンズを考案し、テスト中。
A、B、C、D・・・アルファベットは昔の伝統に従い、レンズの枚数を表す。
2005年6月11日 Plate28 B-Pinkkor
100円ショップで購入した虫眼鏡を流用しています。
硝子のレンズではなく、プラスチックレンズになっていました。
一番前のレンズは、ガラス製にしたいのですが、致し方なし。
擦り傷ができやすいでしょう。
ピントを合わせる仕組みが、まだ貧弱で、レンズ性能を発揮できていないようです。
いま、この辺りの仕組みの改良をしています。
凹レンズが欲しいのですが・・・戸越の里では、手に入りません。

ニエプスが使用したカメラ・オブスキュラでは、どんなレンズを使っていたのだろう?
写真(Photograph)が誕生したころに思いを馳せる。

写真は人間の英知の結晶だと思う。
目の前ある光を、どう記録するかに人間の英知を集中させ、Photographが誕生する。
そして、写真は常に、その時の最先端技術を取り込んで 発展してきた。
それは、より正確に早く記録したいためだろう。

ある一瞬を捕まえる。
あるいは、身の回りの美しいもの、風景をみて感動したら記録する。
それが 写真。それ以上でも、それ以下でもない。
今 部屋の壁にMizuuho銀行のカレンダーが掛かっている。逆さ富士の写真だ。プロが撮ったものだろう。
しかし、誰が撮ったものか不明。
もし、これが画家の描いたものであれば、作者名が必ず記されている。
写真は現実のコピー、たとえうまく撮れていても、やがて撮ったカメラマンの名前は記憶から消えていく。
それで、満足しているのに・・・
写真は「芸術だ」などと言い出すと・・・なんとなく胡散臭くなってくる。
この写真は「私の気持ちを あらわしたもの」
「僕の生き様を、撮りました。」
「現実を撮ることで、世界と自分の関係を見出し、心の反映を写す」
などというコメントを見ると、違和感を覚える。
新興宗教の勧誘??
カメラに、そのような機能が備わっていると思うなら、ニエプスの時代に戻り、初期の写真術(テクニック)を試してみたらいいと思うのだが・・・
写真には、撮影者の前にあった現実と、その眼前の何に興味をもち、どういうテクニックで撮影したかということが写っているだけ。
サッカーの試合で決勝点を挙げた瞬間の写真が新聞の紙面を飾ったとしても、撮影した人の生き様が撮れているわけでも、世界と自分の関係を見出し、(カメラマンの)心の反映を表現しているわけでもない。しかし、決勝点を挙げた、高揚感は、見ている人の心の中で共用されている。写真は記録だから。
スポンサーサイト



  1. 2015/06/13(土) 11:57:05|
  2. 写真の技法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新橋駅周辺 | ホーム | 目黒不動 散歩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/528-2b74b245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (127)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (112)
レンズの眼、カメラの眼 (43)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (107)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (280)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (60)
樹、草、花  (74)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (34)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR