FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

新橋駅前

Kentmere400フィルムを購入しようとすると、値上がりしていた。
ネットで調べると、ISO:400のフィルムにRollei Retro400Sがあった。
これなら、値上がり前のKentmere400とそう変わらない。
Rollei のフィルムは 80Sと赤外400Sは使っている。優秀なフィルムだと思う。
早速 手に入れ使用した。
新橋駅前739-1
真昼間の新橋。
日の当たらないと所と、当たったところ、どちらを基準にするかで、露光は決まる。
「腹黒屋」の暗い看板に注目し、多めの露光した。
このビル全体・・・九州各地の飲食店で占められている? 確かにとんこつラーメンの店、新橋には多い。
軟調な現像液で現像した。
町を行くワイシャツの白、停車するトラック、銀塩はしっかり載っていたが、過剰にはなっていない。
新橋駅前739-2 Ⅲ
白黒フィルムは、光の階調性を重視、色彩をイメージして 撮ることはない。
昼間のトップの光線より、朝方、夕方の斜光がいい。また、順光より逆光を狙って撮ることが多い。
光のラチチュードの広いフィルムだと思う。 おそらく一絞り多めの露光をしている。黒い汽車のディテールは出ている。
日陰になった煉瓦壁、女性の顔も、黒く潰れていない。Kentmere400、TRI-Xでは こうは出なかっただろう。
新橋駅前739-4
しかし、日陰を主体に撮影すると、ラチチュードの広さが却って 逆効果、眠い写真になる。
こういう撮影では、軟調現像液でなく、D76現像液を使うべきなのだろう。
トーンカーブを調整し、階調性を整理(少なくする)してみた。
新橋739-4  Ⅱ
このほうがなじみやすいか?
少々デジタル風なテーストになる。
-------------------------------
今回つかったレンズは 古いライカのエルマー50mm F:3.5、コーテングのない戦前のレンズです。
沈胴(Crushable)なので、携帯に便利。Bessr R に付けて使うことが多い。
Rollei Retro400S 瞬く間に一缶(100フィート)使い切ってしまった。
ネットで注文しようとしたら、在庫が切れていた。
今度、店の棚に並ぶ頃には、このフィルムもKentmere400くらいの値がついているのだろうか?
--------------------------------
写真はとっています。
4月後半から、阿波踊りの練習が始まり、毎週のように「踊りの練習」を撮影しています。
ブログに出すには許可をとらないと、駄目だと心得ています。
また、零式カメラⅡの改造、サモカ35とも戯れ、遊ぶことに夢中。
ブログの更新、少しペースが落ちるでしょう。


スポンサーサイト



  1. 2015/06/05(金) 14:16:53|
  2. 都会の景観 Tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<品川宿 海雲寺 | ホーム | 零式カメラⅡで遊んでいます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/523-ba7c8297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (117)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (81)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR