FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

大崎散歩

散歩した。
写真撮るなら、もう少し 写真写りの良いところへ行けばいいのに・・・・
散歩にカメラを持ち出した頃は、電車に乗り、都内の有名スポットへも出向いていた。
それが この頃できないでいる。億劫なのだろう。
いつもの大崎駅近辺を彷徨っている。
大崎散歩738-8
大崎の町に もう初夏の日差しが・・・棕櫚では南国の雰囲気は出ないなぁ。椰子ならハワイなんだけど・・・
カメラは1952年製のキエフ、レンズは1950年製のJupiter-3 コーテング付き。おそらく部品、レンズ全て戦前のドイツ、ツアイス・イエナ工場にあったものでしょう。
大崎散歩738-33
戦前ツアイス F:1.5ゾナーの最終形です。よく写ります。SAMOCAのC.EZumarレンズと比べるのは酷というもの。
ツアイスが東西に分割され、西側で新設計のオプトン・ゾナーが作られますが・・・このレンズ(Jupiter-3)のほうが、いいように感じています。
しかし、差はごく些細なものです。どちらを選んでもいいと思うのですが、マニアはそれが許せない。東独のゾナーがいい、いやオプトンだ と薀蓄を傾ける人多いようです。
大崎散歩738-31
大崎にくれば、目黒川沿いの遊歩道を散策。それが定番です。
定番には定番の撮影アングル。人畜無害、面白味も消えています。
このまま歩くと 五反田の繁華街に至る。
飲屋街の裏を、さも探索するように、思い入れたっぷりに撮影。ビールケース、薄汚れた看板・・・そんなの写すのも飽きてきた。
戦後、絶対非演出のリアリズム写真を標榜した土門拳に触発され、たくさんのアマチュアカメラマンが、土門拳を真似、写真を撮ったが・・・・行き過ぎてしまい、みな乞食写真を撮るようになったと批判を受けていた。
しかし、今も、乞食写真は有効だろう。
時々、ブログサーフィンをする。
廃墟に出向き、非日常を撮ると称している。あるいは、繁華街の明け方、酔いつぶれ道路に寝る人間を撮影する。撮り方うまいなぁ、いいとこ切り取っていると思って見ていると、詩とも、自分の気持ちともつかない文章がつづられている。
がっかりする。
思い入れたっぷりだが、意味不明。
自分では なんでも わかっている口調だが、その底に、深遠なる思い、思想はあるのか?
語られるイメージは写真におんぶに抱っこ、そう思うと、せっかくの写真まで安っぽく見えてしまう。
写真は現実のコピー、写真は記録。写真が語るべき。
どう撮ったかの技術面はどんどん公開すべきだろうが、意図を写真に込めた瞬間、写真は写真でなく、プロパガンダの手段に過ぎなくなる。(戦争中、写真がプロパガンダの手段になったことへのアンチテーゼとして、絶対非演出のリアリズム写真がある・・・と小生は理解しています。)
土門拳が現れたら、これらアマチュアに、どんな助言・警告を発するだろう?
大崎散歩738-36 Ⅱ
繁華街のどぶ板より、こんな視点のほうが 好みになっている。
絶対非演出の写真です。
スポンサーサイト



  1. 2015/05/30(土) 16:35:36|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<零式カメラⅡで遊んでいます | ホーム | View from a Window at Togoshi >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/521-d6ed7e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (81)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR