FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

高級カメラと大衆カメラ

昭和30年代 土門拳はカメラ雑誌のなかで
「(アマチュアが)無理して高級カメラを買い、写真を撮ることない。どんなカメラであれ、撮ることのほうが重要だ」
などという発言をしていた。
しかし、「どうだいいだろう」と自慢したい道楽者のアマチュアは、見栄でもキャノンやニコンの高級カメラを購入していた。飛び切りの金持ちはライカだろう。
分かる気がする。昭和30年代前半まで、レンズの性能差は明らかだった。
SAMOCA35を使ってみて、そうだったのだろうなぁ・・・と納得する。
母の兄は戦前、田舎で写真館を経営していた。出征し帰らぬ人となったが、兄の影響で母は写真に詳しかった。
祖父は戦前からのアマチュアカメラ好き。
サモカ35の発売の年(昭和27年)、祖父は、ようやく写真が撮れる時代に戻ったと、Mamiya-6を購入している。(Mamiya-6 良いカメラです。D.Zuikko 75mmF:3.5のレンズも優秀、今使っても、現在のデジカメに負けない写真を撮ることができると・・・時々 使っています。)
カメラはレンズ・・・それが二人の共通認識だった。
比較746-12
今回 サモカ35で撮影した柳の木。左の高架橋は東海道新幹線で、少し進むと東急大井町線、下神明駅の高架橋と交差します。解像度、コントラストともに不足。写真に締りがありません。
比較714-21
これは、2ヶ月ほど前、ニコンSP Nikkor 50mm F:2のレンズで同じ場所を撮影したもの。 ツアイスのf:2ゾナーをコピーしたようなレンズです。 レンズの性能差は歴然。
写真を見てもらう/人様に見せる出発点に立ちたいなら・・・・高級カメラを手にしないと、という気にさせてくれます。
サモカ35を使ったのも、Nikonを使ったのも、同じ人間です。写真の腕が同じなら、高級カメラで撮ったほうが評価は高い。
写真は、カメラが重要、「俺が撮ったのだから・・・」と胸を張って見栄を切るようなものではないでしょう。
カメラが撮ってくれたのだから。
AEになり、オートフォーカスになり、モータードライブが当たり前になり・・・
そして、デジカメになりと、急激にカメラの自動化は進んできました。
金さえあれば、そして、高級デジカメを手にする気になれば、写真を簡単に撮ることができる。
でも・・・あまりによく写るので・・・すぐに飽きてしまうのでは?
簡単にできることに、人は飽きやすいものです。
------------------------------------
数万円以下のデジカメでも、綺麗な写真を撮ることができるようになっている。
「カメラなら何でもいい、撮ることだ」という 土門拳の発言。 今、力を持ち始めているのでは・・・
撮る意義を持続させることができる新人が現れれば、今までと違った新しい写真できてくるでしょう。
そんな気配を感じています。
スポンサーサイト



  1. 2015/05/26(火) 09:44:38|
  2. その他 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<誰?? | ホーム | ちゃんとした写真を撮りたかったら・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/518-89333558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR