FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

大崎散歩

昨日(4月26日)の日曜日は、統一地方選挙の投票日、品川区でも区議選が行われてた。
投票してから、筍狩り(正確には、筍の撮影)でもしようと、家をでた。
暖かな一日、太陽の陽ざしがまぶしい。
大崎散歩DSC00350
投票所は、地区の小学校。・・・しかし、小生この小学校の卒業生ではない。
創立93周年だというから、父が小学生に上がる頃には、この小学校すでにあったはず。
しかし、父は下神明近くの小学校へ行っている。
小生の娘は戸越公園の小学校、息子は母の意向が優先し、小生の通った小学校となった。
どれも、品川区立の小学校である。
どうしてこうなったのか? よくわからないが・・・教育熱心だった祖父の意志が伝わっていたのかもしれない。
5月の鯉のぼりが、風に揺れ泳いでいた。大崎にできたタワーマンション、オフィスビルが見える。
近づくと威圧感がある。
大崎で一番良い眺めは、あのタワーマンションだろう。
あそこに登れば、タワーマンションが見えないから・・・古いジョークです。
大崎散歩DSC00363
投票を済ませ、大崎のオフィスビルへ。 NEX-3に純正の広角レンズがついていると・・・つい盗撮まがいのスナップをしてしまう。顔は小さくしか写らない・・・人の所作を記録するだけならOKだろうと・・・勝手な言い訳をしています。
大崎散歩DSC00366
目黒川へ出ると、個性的な駐輪を発見。おそらく、ここは駐輪禁止だろうが・・・日曜日だし、文句言う人もいないだろう。面白いと一枚撮影。
目黒川沿いの八重桜は終わり、今、ハナミヅキの花が美しい。16mmの広角レンズでは・・・切り取りようがないなぁ・・と撮影をあきらめる。(3カットほど撮ったが、感心しない出来に、没にしました。)
大崎散歩DSC00395
お目当ての竹林へ。3坪くらいの小さな竹林です。地面から顔を覗かせたばかりの筍を探して撮影。候補は3本あったが、太陽の光と、背景がうまくかみ合わない。今日はこんなものか・・・とそのうちの一つに注目しフレーミングした。これでも、内蔵の小さなストロボを強制発光させています。撮りようもなく、撮影はすぐに終了。再び目黒川沿いを散歩する。
大崎散歩DSC00418
ツツジの花も咲きだしています。
日曜の午後、タワーマンションの住人でしょう、赤ん坊と散歩を楽しんでいます。
目黒川沿い、再開発され、綺麗に整備されてきました。至る所に花が咲いています。住むにはいい場所かなぁと思えど・・・買い物はどうするのだろう。大きなスーパーはあるけど、毎日毎日、同じスーパーで、食材を選ぶとなると・・・楽しくないだろうと、勝手な心配をしていました。 タワーマンションの住民になれるはずもないし・・・
大崎散歩DSC00421
NEX-3は、ああいいなぁと思うと、躊躇なく勝手にフレーミングし、シャッターを切てしまうカメラです。(いいわけです)
大崎散歩DSC00426
目黒川を離れ、大崎ニューシティのビルに上ると、アドバルーンが空に浮かんでいた。
珍しい。小さい頃は、五反田の白木屋デパート、大井の東急デパートの屋上から、アドバルーンがが何本も上がっていたことを思い出す。近くに行って、大きく撮ろうと・・・・アドバルーンめがけて足を進める。
大崎散歩DSC00443
近づくと、ビルの影に隠れてしまう。
大崎散歩DSC00482
裏に回るが、近づけない。
空の白い点は三日月です。街路灯とアドバルーン、それに本来は丸いはずの月、3つを意識してフレーミング。広角レンズでは・・・こんな構図が精一杯。
空から始まり、空で終わった散歩でした。
スポンサーサイト



  1. 2015/04/27(月) 20:07:32|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かぐや姫を探しに | ホーム | 大崎 散歩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/505-b5d96bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR