FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

Monochrome X 展に行ってきました。 やはり写真はいいなぁ。

昨日、西麻布で行われている「monochrome X」展へ行ってきました。
monochrome x
この案内はがきは、先日品川キャノンギャラリーで、「遠野 2014」展を観たとき、受付に置いてあったので、頂いてあったもの。銀塩モノトーン写真らしい。プロの作品。是非とも見たいと思っていた。
場所は、渋谷駅からバスで2つ目の停留所とのこと。近い、渋谷駅から歩いて行こうと、Minolta Hi-Matic F にKentmere400フィルムを詰め、出掛けた。
Monochrome707-44.jpg
六本木通りを登り、青山トンネルを抜けると、目的のギャラリーは近い。
Monochrome707-41.jpg
通りを一つはいると、住宅地が広がる。GalleryE&M西麻布はすぐに見つかった。看板が立っていなかったら、普通の民家と思い、通り過ぎるでしょうが・・・
Monochrome707-42.jpg
映像ビジネスはオンライン化されていて、画像は全てデジタルで処理されているはず。プロといえ、今はデジタルカラーでないと仕事にならないでしょう。まして白黒フィルム写真の需要など、ほとんど失せているはず。
一歩、ギャラリーの中に入ると・・・素晴らしい銀塩の世界が広がっていた。
フィルムで撮影し、印画紙に焼き付ける・・・・趣味で行うアマチュアカメラマンなら、好きだねと半ば馬鹿にされても許されるが、写真で飯を食うプロが、採算を度外視し、自分の撮りたいものをモノトーンフィルムで撮っている!! 
本当に写真が好きなんだなぁ。
いいなぁと思う。
オリジナルプリントが並ぶ。どれを見てもすごい、美しい、圧倒される思い。レベルが違うなぁ。ほとんどの人が40年以上プロとして活動されてきたという。おそらく、仕事ではデジタルカメラでクライアントの仕事をこなし、自分の時間を見つけ、古い愛用のフィルムカメラを持ち出し、そっと、自分の好きな写真を撮る・・・そんな光景を思い浮かべた。
60年台がモノトーン写真なら、70年代は移行期、80年代になるとカラーフィルムの時代に入る。
おそらく60年代、70年代の空気を吸っているのだろう。
モノトーン写真だと思う。あのころが一番輝いていた。
会期は3月7日まで、日月は休館。もう一度、見に行くつもりだ。
---------------------------------------
http://www.takeuchi-studio.jp/gallery_em/
ギャラリーのホームページです。
スポンサーサイト



  1. 2015/02/25(水) 10:54:33|
  2. 読み解く写真、心に残る写真を・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時計仕掛けの世界 | ホーム | 写真を撮りたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/462-715b96c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR