本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

出合って5ヶ月 葉は生い茂り・・・ 

百日紅(さるすべり)の異様な姿に出会ってから約5ヶ月経った5月下旬、葉は生い茂り、周りの木々の間に隠れるようになってきた。百日紅の姿を浮き出すよう、「空は暗く、葉を白く」というイメージで 撮影したいと考え、夜間撮影を行ってみた。葉を白く写し出すため、YGフィルターを使用。
夜の百日紅537-8a
夜の百日紅は、昼間見るのと違い、穏やかさが消えていた。
右方向から入る街灯の光に、百日紅は、腕を広げ、その光を受け止めようとしているのか? あるいは、その光の攻撃に抵抗しているのか? 異様さは消えていない。 
結果は、空は暗く撮れたが、葉は思ったほど白くなっていない。
夜の百日紅538-7SoftwareSolarization
YGフィルターの使用を止め、もう一度 夜間撮影を 行ってみた。(フィルム現像後でないと結果を判断できないハンディーがあります。デジタルのようにすばやくはできません)結果は、昼の撮影結果に近いものでした。そこでレタッチソフトで、擬似的にソラリゼーションをかけて見ました。イメージに近づいたけど・・・今一だなぁ。フィルムで ソラリゼーション現像? すでにこの百日紅で使った技法・・・
赤外線写真なら 空を暗く、葉を白く写すことできるだろうと考え、まづデジタルで確認。
百日紅DSC07168(2)
Sony NEX-3にR76とR72のフィルターをつけて液晶画面を見たところ、R76では画像暗く、撮れるかどうか微妙だが、R72では画像が確認できた。さすがソニー 擬似的だけど 赤外線写真が撮れる。
しかし、昼の明るい光の下で撮影したが、まるで夜間撮影のよう。f:8で10秒の露光となった。全体が赤いカラー画像となったので、白黒のモノトーン変換した。
これなら、暗い空をバックに、百日紅の葉を白くというイメージで撮影できそう。
ILFOLDのSFX-200フィルムなら、f:8で 1/8秒の露光で撮影できるだろう。f:4なら1/30秒、手持ち撮影も可能。後は日差しの問題。太陽を背に、百日紅をフレーミングできるかがポイント。その場所探しと晴れた日が撮影のチャンス。空に いい形の雲が浮かんでいたら・・・


スポンサーサイト
  1. 2013/06/02(日) 06:33:28|
  2. 百日紅(さるすべり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ビヨウヤナギ」(美容柳)の花 | ホーム | モノトーン写真 フィルターの選択 そして赤外写真へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/45-d2d99a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
散歩にカメラの生活もついに12年目に突入。10年も続ければ、何かを掴めると思ったが、デジタルカメラの渦に弾き飛ばされ、未だ写真の眼を掴めないでいる。
絶滅危惧種のフィルムカメラでは、無理なのかなぁと嘆息。
冷蔵庫に100フィート長巻フィルム4缶、保存してあるので、
あと一年は撮り続けられます。それからどうするか考えることにしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (93)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (5)
フィルムの眼 (27)
レンズの眼、カメラの眼 (23)
映し出された世界 (20)
水辺の光景 (14)
写真の技法 (132)
ある場所、ある瞬間 (43)
デジタルで遊ぶ (28)
Silent City (7)
??? (15)
Street Photograph (23)
都会の景観 Tokyo (138)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (172)
猫、犬、鳥 (8)
白木蓮 (14)
黒い花 怪しい花 (8)
樹、草、花  (57)
桜  (84)
ひまわり (30)
竹林 (11)
八つ手 (7)
百日紅(さるすべり) (27)
オールドレンズの密かな楽しみ (29)
人物 ポートレート 踊り (34)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (6)
その他  (29)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR