FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

水仙を撮る  ノーマルな現像と、ソラリゼーション現像を試してみる

戸越公園を散策して、水仙の咲いているのを発見した。
季節の花だろう。
50mmレンズで、ややオーバー気味に露光し撮ったところ、白い花弁がボーと滲んだ感じに撮影できていた。オールドレンズのなせる業かもしれない。
レンジファインダー・カメラでは1mより近くには寄れないので、トリミングして合わせたが、85mmレンズなら、トリミングしないでも撮影できただろう。
昨日、戸越公園に行き 同じ水仙を撮影していた。
長巻フィルムを切り、10枚分ほどを2つのマガジンに詰めた。
水仙695-9
ニコンのフィルムマガジンは、S型ニコンとニコンFは共用して使うことができる。パトローネより構造は堅牢で、遮光は完璧、ネガ面に筋や傷が入る可能性もほぼない。落としても壊れないだろう。フィルムが感光しだめになる可能性は少ない。
Nikon F用の85mmレンズを持っていない。一眼レフなので50mmレンズでも60cm位まで近づける。43-86mmのズームと35-70mmのズームレンズは持っている。どうしよう? 結局手にしたのは35-70mmズーム。望遠マクロができるので、好いだろうと、このレンズを付けた。
水仙695-5
絞をf:5.6から絞りながら、撮影した。露光は一定となるようその分、シャッター速度を遅くする。結局 f:11で撮影したコマが一番よかった。
左上に七角形のゴースト(絞りの形)が出ていた。ハレ切りにフードを付けるべきだったかもしれない。
水仙696-11
Nikon SPにNikkor 85mm F:2のレンズを付け、Nikon Fより30cmくらい後ろから、撮影した。ソラリゼーション現像をしたかったので、絞を f:5.6に固定し、シャッター速度を1/15秒より、一段ずつ上げ、露光を少なくする方向でテスト撮影し、ソラリゼーション現像を行ってみた。
水仙696-17
ソラリゼーションの効果を掴む(予想する)のは難しい。期待していたような画像は得られなかった。
しかし、確実に、データーは集まってきている。フィルムに当てる露光量(倍率)、現像中の中断タイミング、後露光の程度・・・後現像の条件は?、光の状態と、その効果・・・など。
画家が外でスケッチ(デッサン)するのは、眼と技法の練習。キャンバスに絵(作品)を描くための訓練だろう。
切り取り方(フレーミング)を考え、様々な技法を試すのは、画家のデッサンのようなものではないだろうか?
現在はデジタルの時代、レタッチソフトで画像をいじり、同じようなソラリゼーション効果を出す(演出する)ことはできるが、
光の不思議な効果を肌(五感)で感じるには、一発勝負のフィルム現像のほうが、今まで見えていなかったものが、見えてくる感じがして良いだろう。

スポンサーサイト



  1. 2015/01/21(水) 15:39:13|
  2. 写真の技法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<その瞬間 | ホーム | 風が吹く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/438-34ccee60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (116)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (80)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR