FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

風が吹く

シャッターを切った瞬間、ある小説を思い出していた。
風が吹く693-33
「風が吹く」 それが短編小説の題(タイトル)になっていたとは思わないが、風の描写が巧みで、心の中にイメージとして定着している。
付き合っていた彼女(今の細君)が、面白いからと貸してくれた文庫本に収められていた。作者はキャサリン・マンスフィールド。
海の見える住宅の広い芝生の上を、暴風が渦となり吹き抜け、窓枠をガタガタと揺らしていく・・・そんな情景描写であった。見たことない風景でも・・・・想像することはできる。翻訳者も上手だったのだろう、心の中にそのイメージが刷りこまれていた。それが、四十数年後、ふっと現れていた。 
冬の陽が差し込んでくるものの、人影はなく、寂しい光景が眼前に広がっていた。風が頬をたたき寒い。シャッターに載せた指先が冷たくなっていく。

ものごとのよし悪し、好き嫌いを 直感によって決めたこと、どれだけ有ったろう?
最初変だなと思った曲が、段々好きになり引き込まれてしまう歌もある。
奇妙絵だ、誰でも描ける絵だと思った作品が、作者の時代背景をしり、己の人生経験を積んでいくうち、見えないものが見えてきて、好きになったものもある。

楽譜の読めない歌手も いるかもしれない。
しかし、歌手なら楽譜は読めたほうがいい。
音楽家は、楽譜を読み解き、楽器を奏でることができるようになるまで、相当な努力を払っている。
その努力を、努力とも思わない人が、いつしか、音楽家と認められるのだろう。自分の音を発見している。
画家ならデッサンを重ね、腕に形を覚えこませる。
筆に乗るタッチが、その人の作品に誰もなしえない独特の美を作り出していく。
写真にも、相当する練習が必要なはずだが・・・・カメラの電子化は それを容易なものにしてくれた。
電子化は1970年代から始まっている。
だから、心に残る写真が少なくなってきているのかも。

写真を撮るのに、勉強は必要だと思う。光学理論(物理)、現像理論(化学)、知らないより知っていたほうがいい。楽譜を読めなくても歌手になれるだろうが、読めるに越したことはない。写真だって同じだろう。カメラを使いこなす努力は必要。そして人生経験が、カメラの眼を鍛えていく。経験も大きな要素だろう。経験の蓄積が、撮りたいものを探し出していく。(小生の場合ではあるが)直感で写真を撮っているわけではないようだ。
経験と、そこからくる喚起されたイメージが、シャッターを押させる原動力のようだ。
古い機械式カメラで、吹き渡るマンスフィールドの風を撮ってみたいものと、思っている。



スポンサーサイト



  1. 2015/01/20(火) 14:23:45|
  2. 読み解く写真、心に残る写真を・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水仙を撮る  ノーマルな現像と、ソラリゼーション現像を試してみる | ホーム | 藁囲い >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/437-ab216550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR