FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

デジタルカメラで オールドレンズの味わいを

パナソニックからミラーレスが発売されたとき、購入を真剣に考えました。しかし、50mmの標準レンズが、100mmの望遠になるなんて・・・と、そこで、思いとどまりました。すぐに、フィルムと同じサイズのミラーレスがでてくるとたかをくくっていました。
Sonyのミラーレス一眼 NEX-5がでたときは、まだまだと思いながら、誘惑に負け、ついに購入に走りました。こうなると、マウントアダプターも各種そろえ、保有するオールドレンズの ほとんど全部、NEXにつけられるようにしました。モノトーンのフィルムと違って、カラーは華やかですいいですね。 いつとはなく花の写真が増えていました。
花DSC00597
レンズは ライカLマウントのSummar 50mm F:2.0 1933年製です。当然ノンコート。前玉が柔らかい材質の硝子のため細かな拭き傷がつきやすく、ソフトフォーカス気味です。レンズ中心の解像度はかなり高いレンズですが、コントラストは、同時代のF:2ゾナーと比べると見劣りします。しかし、柔らかな描写力は独特で、このレンズでしか撮れないと思わせるものがあり、無視できないレンズです。
花DSC00764
これも、ズマール(Summar)で撮影。現代のデジタル一眼のレンズからすると、切れがありません。ボーとした感じでしょうか。まあ、オールドレンズの味わいと思ってください。
花DSC01023
2.8テッサー ContaxⅡ用にはF:3.5とF:2.8の2つのテッサーがあります。これはF:2.8のテッサーで撮影。曇りの日だったので、発色はあまりよくありません。1936年製だと思います。当然ノンコート。4枚とレンズの数が少ないので、色のりの良いレンズです。
このあたりまではNEX-5を使っていましたが、息子が欲しそうな顔をしていたので、NEX-5は、息子の手に。 小生は・・NEX-3となってしまいました。小生も優しい父親が欲しい。
花DSC00796a
ライカLマウント Summarit 50mm F:1.5 で撮影。
戦前のライカは、F:1.5のレンズを自社開発できなかったので、ゾナーF:1.5の対抗として Schneider社製のクセノン(Xenon)を調達していた。このズマリット(Summarit)は、クセノンと同じ設計だが、ライカが自社で生産したもののようです。戦後のコーテング技術と新硝子の採用で、性能がアップしたとのことですが、絞り開放F:1.5で撮影すると、戦前のノンコート1.5ゾナーと比べても、切れが悪く(フレアーがかかる)、解像度も劣っています。しかし、絞ると先鋭度が増し、解像度感ではゾナーより良くなります。同じレンズとはとても思えないような切れです。使用したレンズはレンズ番号から、1952年製でしょう。
花DSC04629
これは番外、新しいレンズです。でもレンズの設計は、すごく古いものです。Pinkkor 19mmレンズ、2013年製です。絵画調(Pictrial Photo)専用の超軟焦点レンズです。色載りがすごく良いですね。
所有するレンズのデジタル画像比較は、一度してみたいと思っています。主に、フィルムカメラを使っているので・・・・いつになるやら。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/27(月) 17:12:38|
  2. オールドレンズの密かな楽しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デジタルでオールドレンズを Induster-22  ロシアのオールドレンズ その味わいは | ホーム | モノトーン 散歩中ふと見た花を撮影 古いカメラと古いレンズ その味は?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/42-5e6e66ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
散歩にカメラの生活もついに12年目に突入。10年も続ければ、何かを掴めると思ったが、デジタルカメラの渦に弾き飛ばされ、未だ写真の眼を掴めないでいる。
絶滅危惧種のフィルムカメラでは、無理なのかなぁと嘆息。
冷蔵庫に100フィート長巻フィルム4缶、保存してあるので、
あと一年は撮り続けられます。それからどうするか考えることにしました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (95)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (39)
レンズの眼、カメラの眼 (27)
映し出された世界 (24)
水辺の光景 (14)
勝島運河 (9)
写真の技法 (134)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (54)
デジタルで遊ぶ (28)
Silent City (7)
??? (18)
Street Photograph (23)
都会の景観 Tokyo (167)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (190)
猫、犬、鳥 (8)
白木蓮 (14)
黒い花 怪しい花 (11)
樹、草、花  (58)
桜  (84)
ひまわり (37)
竹林 (11)
八つ手 (7)
百日紅(さるすべり) (28)
オールドレンズの密かな楽しみ (29)
人物 ポートレート 踊り (34)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (6)
その他  (29)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR