FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

東品川海上公園まで秋の色を求めて散歩 (キャノンAutoboyとロモ100フィルム)

コンデジでも800万画素もあれば、4つ切りに伸ばしても充分な画質がある。
PCのモニターで楽しんだり、プリントしても昔のサービスサイズ程度でいいのなら、コンデジ程度の画質でも十分と思うが・・・
そうはいかないのが、カメラマニア。大きなサイズに引き伸ばすのが醍醐味なのでしょう。
35mmのフィルムで撮ってきた小生にとって、4つ切りが ほとんど 最大サイズでした。
半切に伸ばしたのは、今回の写真展が初めて。そこまで拡大して大丈夫か、少々心配したが、どうにか乗り切れました。遊びで写真撮っているのだから、4つ切り程度を最大サイズとしても、いいと割り切っている。
半切、全紙まで引き伸ばせるという高級なデジカメを使用する必要があるのだろうか?プロでもあるまいし・・・と、高級デジカメに手が伸びそうになるが・・・そこで躊躇。それよりカメラは軽いほうがいい、特に 年をとったら小さく軽いカメラが最適だろう。
母の遺品で、今は、遊んでいます。
キャノンのAutoboy Luna35 1995年に外国旅行へ持っていくので購入したのか? フィルムの感度はパトローネから自動設定、パノラマ機能もある。フルオートで、撮り終わると、巻き戻しまで自動で行ってくれる優れもの。35-70mmズームがついている。
近くのカメラ屋?今、街にカメラ屋はなくなり、プリントサービス店というべきか・・・安いカラーフィルムを売っていた。Lomo100、36枚撮りで380330円(税別)。 購入し、カメラに詰め、秋の色を求めて、目黒川河口にある東品川海上公園に向かった。
海上公園まで241-7
線路際にススキを発見、撮ってみたが、穂は白く輝かず・・・残念。電車は東海道線です。京浜東北線も並走していますが、線路は中のほうを走っています。
海上公園まで241-6
少し黄ばんだか? 意外とピント合っている。老眼になりピント合わせが、すこし苦手になったので、これは助かる。煉瓦の質感も、よく捉えている。バカチョン・カメラと軽んじられながらも、かなりのもの。
海上公園まで241-13
目黒川沿いの荏原神社の銀杏が黄金色に輝いていた。
これも、どん・ぴしゃりの露光をしている。大したものだ。
海上公園まで241-14
望遠70mmで切り取ったショット。少し甘めだが、大目に見て合格。
海上公園まで241-16
ススキ?? 外来種かも。落日の陽射しをうけている・・・・これは撮影せねばとカメラを向ける。
海上公園まで241-15
読書する、うら若き女性でも座っていてくれたら・・・絵になるなぁ。
海上公園まで241-2
ISO100のロモフィルムを使用しました。好い発色していると思います。感度を抑えているからでしょうか?Autoboyも使いやすい。欠点は、融通が利かないこと。絞り、シャッター速度は、全てカメラ任せ、その効果を加減できないもどかしさが残りました。時々 ピントを合わせで、カメラと意見対立。また、暗いと判断すると、勝手にストロボを発光させるのも・・・・困ったものだ。
スポンサーサイト



  1. 2014/12/09(火) 23:32:54|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<有楽町夕景  Minolta Hi-Matic Fとロモ400フィルムで | ホーム | 大井町まで散歩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/410-9278338a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (117)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (81)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR