FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

紅葉を求め散歩する

2007年3月に有効期限が切れた コニカミノルタのカラーフィルム、Centuria Super 200が1本冷蔵庫の中に残されていた。
Minolta Hi-Matic Fに詰めて、散歩に出た。
池田山と言われてもピンとこないでしょうが、皇后妃殿下の実家は池田山にありました。現在はねむの木公園になっています。地番からすると、東五反田になるでしょう。その麓にある池田山公園を目指して行きました。
途中にNTT東日本の関東病院があり、裏庭に紅葉の樹があります。
紅葉狩り散歩2262-1
紅葉していました。もみじは1本しかありませんが、小生にとっては、隠れた銘木。あと数日したら、もっと見事な紅葉になるでしょう。
池田山公園はそこからすぐの場所にあります。
紅葉狩り散歩2262-4
池田山公園の紅葉はまだ色づき始めた頃。山の斜面にあり陽当たりが良くないため、成長が良くないのか、例年、紅葉は遅く、12月にならないと紅葉しないでしょう。崖下の池には、今の時期になると太陽の光は届かなくなるかもしれません。午後2時ごろの陽ざしですが、光は中腹までしか届いない。
紅葉が始まるのは山上(崖上?)の樹から、徐々に池の周りへ降りていきます。高々15m位の高低差ですが、高い山のような時間差(趣)があります。
ここから「ねむの木公園」まで、5,6分ですが、紅葉する樹がなかったと思うので・・・足は、目黒の自然教育園(国立博物館付属)へ向かう。目黒通りを渡ると港区に入り、そこに自然教育園(白金)はあります。
最寄りの駅がJR目黒駅だったので、目黒(の)自然教育園と呼んでいましたが、最寄りの駅が都営地下鉄「白金台」になったので、白金(の)自然教育園と呼んだほうが、地番とも合い適切でしょう。(JR目黒駅は品川区上大崎にあります。念のため)
ここは、国立博物館の付属なので月曜はお休み。65歳以上は無料です。一般は150円の入園料が必要です。
紅葉狩り散歩2262-10
高い木が繁茂しているため、太陽の光が届かず、紅葉は遅れます。(発育不全??)まだ紅葉は始まったばかり、晩秋のススキを撮影。比較的光の当たる池周辺の樹に紅葉が認められました。
自然教育園の紅葉は11月末から12月の上旬でしょう。
紅葉狩り散歩2262-13
サクラカラーと呼ぶべきか・・・コニカ・カラーと呼ぶべきか・・・期限切れなのは致し方ないが、色に冴えがありません。少し被っているようです。7年前に期限切れ、致し方なし。
サクラカラーの実力 もはや確かめようありません。
最後のコニカで撮影したぞ!!と自己満足しています。
------------------------------------------
同好会の写真展期間中なので、皮肉なもので、カメラを持ってぶらぶら散歩することができそうにありません。
明日は、会場当番になっています。ブログの更新、少し遅れるかも・・・・

スポンサーサイト



  1. 2014/11/22(土) 23:26:16|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夕方の後楽園にて | ホーム | 眼に見えない何か・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/401-a77a1ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (117)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (81)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR