FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

水滴を捉える

その昔、ストロボを購入したとき、遊びで水滴の落ちるさまを撮影しようとしたことがあります。
ガイドナンバーから計算し、減光するためガーゼを発光菅にかぶせ、撮影。現像し、露光にミスがないかチェック。そして再び撮影。しかし、思い描いた絵になかなかならず、フイルムを無駄に浪費した覚えがあります。40年以上前の話ですが・・・。
今回は、デジタルカメラで挑戦しました。ソニーのNEX-3には、小さなストロボが同梱されていました。自動調光のストロボ!!になっています。これなら 簡単に撮影できるだろうと、NEX/NikonFマウントアダプタに、Micro-Nikkor 55mm F:2.8をつけて テストしました。ISO400 絞りはf:16 1/60秒で撮影。(2012年12月の撮影です)

水滴-1
ビューレットから水を1滴。(小生はAlchemistです。滴定用のビューレットぐらい持っています。)
自動調光のストロボは いいですね。最初から ドンぴしゃりの露光です。
自動調光機構が働き、発光が途中で止まるので、おそらく ストロボの発光時間は数万分の1秒でしょう。
これなら、落ちる水滴も止められる。
水滴-2
背景にANAのカレンダーを置きました。水滴に紅葉した木が逆さになって写っています。
水滴-3
水滴の径は約4mm。レンズと水滴の距離は20cm程度でしょう。フィルムで写すとなると、かなりのフィルムが無駄になりますが、デジタルではその心配はありません。ビューレットから、水滴を連続的(5秒間間隔程度)におとし、ストロボが充電できたら すぐに撮影。100枚も撮ると そのなかには 良いショットも混ざっています。後で選択すれば良い。 撮影は 思いのほか 簡単でした。技術の進歩ですね。
水滴-4
メインの光はNEX-3についたストロボです。水滴の右背面に鏡を置き補助光としました。補助光は、メインの1/3~1/4の光量になると思います。
水滴-5
グラスに落ち、水がはねたところも捉えることができました。昔見た科学雑誌の高速度写真の世界ですね。
それが、簡単に再現できました。
水滴-6
小さな水滴は分離し上へ、水のうねりは再びグラスに戻る。

写真を観察すると、落下する水滴が振動し、径が変わっていることが分かります(おそらく振動し、やがては 扁平の水滴で平衡に達するのだろうな~~)。
ビューレットから水滴が離れたとき、境目に小さな水滴が1つでき易いようです。ビュウレットと水滴の付着力と表面張力の綱引きの結果でしょうか。全てでは有りませんが、多くは小さな水滴を伴って落ちていきました。
眼でとても見る世界ではありません。カメラを使って初めて認識できる世界です。

とり終えた後、あまり達成感を覚えませんでした。あまりに簡単に撮れたので、これ以上の追求するとしたら・・・・演出的写真になる。

スポンサーサイト



  1. 2013/04/01(月) 21:48:08|
  2. 写真の技法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水底の世界(2) Pictorial Photo 絵画的写真 | ホーム | 水底の世界(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/4-e5981571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR