FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

傷だらけのゾナー

夜の町をどうとらえるか・・・
パリの夜景は、戦後ドアノーも撮影している。カメラが進歩し、フィルムの感度も上がっている。
書棚からパリを写した分厚いドアノーの写真集を出し、"The secret Paris of the 30's"と見比べる。ドアノーのパリの夜景は、主に1950年代に撮られたものとわかる。
確かに違うものだなぁと、感嘆する。
格段に、尖鋭度が上がり、隅々までピントがきりっと決まっている。フラッシュも、マグネシウムを焚くものから、フラッシュバルブになっているのだろう。
カメラの機能は上がり、一瞬の表情をとらえることができるようになっている。
確かにうまい。戦後のパリが写しだされていた。
ブラッサイのパリは、1930年代・・確かに時代は移っている。
ブラッサイと比較しての話ですが、きりっとしまった映像のドアノー(快活、希望を感じる)より、ブラッサイ(成熟し、退廃を感じる)のパリが好きだ。
何が違うのか??
ピントの合ったところの解像度は高いが、全体にボーと霧がかかっているような印象が残る。それが、多少淫靡でロマンチックなパリの夜を描き出すキーポイントではないか?と思い至った。
~~~ん、それなら・・・・「傷だらけのゾナー」の出番だろう。
1934年製のブラコン時代のゾナー50mm F:2のレンズ。一番上のレンズに細かな傷が入り、すりガラスのようになったレンズ。本来はジャンク品で、誰も使おうという気にならないレンズ。ひょんなことから手に入れ、ソフトフォーカスレンズの代用(代用にはならないが)で使用している。
思い立ったら、すぐに、カメラにつけ、近くの戸越公園へ行き、薄を撮影してみた。
オールドレンズ670-17 Ⅱ
比較として同じゾナーの50mm T F:1.5を使用した。 1939年製、戦前のTコートレンズです。(コーテングはツアイスの発明、戦前独占し、他社のレンズにコーテング付はありません。) 現在でも十分通用すると思います。(と勝手に思い込み、撮影に使っています。)
オールドレンズ670-19 Ⅲ
f:8まで絞っていますが、薄の穂は、滲んだように輝き、遠方の樹はボーと霞んだ感じが出ています。面白い。これなら、東京の夜景を撮ってみても面白いのではないだろうか。
現在の高機能(高価格)デジタルカメラの高解像度、高コントラストレンズでも出せない味になっていると一人にんまり。
オールドレンズ670-25 Ⅱ
近くの幼稚園の子供たちが、池に飛来した鴨を見に来ていました。すこし、オーバー気味に写しました。
服が滲んだように輝いている。輝かしい未来へはばたく人たちです。(~~ん、若いとはまぶしいものですね。)
スポンサーサイト



  1. 2014/10/18(土) 22:28:35|
  2. オールドレンズの密かな楽しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大崎夕景を、傷だらけのゾナーで捉える(1) | ホーム | 光を・・・ 大崎・夜景(2)  オールドレンズ ズミクロンで撮ってみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/378-0a3ee971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (117)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (81)
レンズの眼、カメラの眼 (31)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (28)
水辺の光景 (18)
勝島運河 (16)
写真の技法 (146)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (93)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (21)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (195)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (234)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (18)
黒い花 怪しい花 (53)
樹、草、花  (63)
桜  (118)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (31)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR