FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

五反田の夕景

2か月に1回、参加している写真グループの講評会が行われる。
会の運営は、メンバーの合議で決められている。
10月の例会のテーマは「ひかり あるいは 夜景」 もちろん、拘束力はない。テーマを撮ってこない会員もいるが、それでも、皆さん、ニコニコと受けいれる。運営は、極めてゆるい。
定例会が近づき、テーマを思い出す。夜景を撮ってみようと、デジタルカメラを片手に、家をでる。
五反田DSC04206
これでは、定例会に出せないなぁ。
五反田DSC04218
五反田駅近くの呑み屋。これも駄目。
五反田DSC04226
う~~ん、出せるものではないが・・・これをさらに追及していったら、"Night in Tokyo"になっていくのか?
五反田の三業地、新宿のゴールデン街、新橋の烏森、赤坂、六本木、銀座・・・浅草は意外と早く店が閉まるが・・・どうだろう?撮影したい場所が浮かんでくる。
五反田DSC04243
暗くなってきたので、ここで感度をISO1600に上げる。
五反田DSC04245
斜めに入った雲の形が面白い。ISO1600まで上げると、日中のようなスナップ写真もOK。随分と撮影の自由度が広がっている。新世界に入った気分である。
五反田DSC04249
立ち飲みというのは・・・繁華街(盛り場)の酒屋の隅で、下層労働者がコップ酒し、カウンターには、つまみの缶詰か割きイカが定番であった。普通のサラリーマンにはちょいと敷居が高い所でした。
時代は変わり、女性の姿もあります・・・そういえば、大井町にも同様な店があったなぁ。「俺ん家の~~」とか言う。開店前に、若い男女が並んでいたことを、思い出していた。
ここは、ギンダコ・ハイボール? たこ焼きを肴に、ハイボールですか?
小生には、少々敷居の高い呑み屋さんです。
五反田DSC04276
中に入り、ハイボールを注文し、頃合いを見計らって隣で飲む人に話しかける・・・写真撮っていいですか?アップで写真を撮らせてもらえたら・・・"Night in 五反田"ができるのでしょうが、意気地がないもので、上から俯瞰するだけでした。
五反田DSC04301
池上線の五反田駅。開業した当時、こんなに長い編成の電車は想定外だったのでしょう。編成が伸び橋の上までホームが延びています。五反田の夜景で・・・定例会に出せそうなものはない。大崎に行き、「ひかり」を撮ってみよう。
夜景はありきたりなフレーミングになりがち、撮りつくされている。難しい。
スポンサーサイト



  1. 2014/10/12(日) 12:00:24|
  2. Night walk in Tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<光を・・・ 大崎・夜景(1) | ホーム | 汐留 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/374-ce6e0b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (127)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (112)
レンズの眼、カメラの眼 (43)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (107)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (280)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (60)
樹、草、花  (74)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (34)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR