FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

1967年の蓼科(その7)  蓼科湖

蓼科湖を最初に訪れたのは横岳のロープウェーが開業し、ビーナスラインも完成した頃ではなかったか?
当時、蓼科湖は、観光の中心地、プール平には大きなバス停があり、後ろにはプールもあった。銀座の有名店なレストラン(コックドール?)の店があった記憶が残っている。
今回行ってみると、そのレストランはなく、跡地は駐車場に、バス停の大きな建物も、プールもなくなっていた。
蓼科湖
1967年7月 105mmの望遠レンズで、蓼科湖の対岸から撮影したもの。このホテルは、建設中であった。右上の丘に洒落た洋館が立っていた。
蓼科湖-7a
1969年 2年後の夏、ポジフィルム(スライド)で撮影。前回より少し右に移動し、広角の35mmで撮影していた。
民宿、食堂、旅館、バンガロウなどが周辺に点在し、かなりの賑わいがあった。
釣をする人がいたのだろうか?游魚料200円の看板が、池に挿してある。
蓼科湖DSC03380
2014年 今回撮影した蓼科湖。ほぼ同じ場所に立って撮影しているが、このときは湖面に映る雲の様子が面白いので、注意はそちらに・・・もう少し左にカメラを向けて撮るべきでした。
丘の上の洋館が木々に隠されたのか・・・あるいはなくなってしまったのか、姿を確認できません。
湖畔を埋めていた建物の数も少なくなっているようです。
蓼科湖661-49
白いホテルも改修されているようです。昔の写真と形が違っています。丘の洋館、やはりこの写真にも写っていません。
蓼科湖661-48
夏休みが終了、避暑地に足を伸ばす人は少なくなるのは、理解できますが、本日は日曜の昼過ぎ・・・もう少し人出があっても・・・と思ってしまう。ボート遊びする人影も少ない。
晴れた日は、カラーがいいですね。モノトーン向きではありません。フィルムカメラをバックの中にしまいました。
蓼科湖DSC03347
コスモスの花が、風に揺れていました。花なら広角接写だろうと、常識に囚われています。教科書的発想、褒められたものではありませんが、このカメラ、24cmまで近づけます。つい、接写してしまいました。
蓼科湖DSC03373
白い花は、湖面から浮き上がるように撮影すべき。
蓼科湖DSC03391
アザミが咲いていました。奥蓼科の山では、あまり見かけませんでした。群生しています。
蓼科湖DSC03400
今回、昆虫をあまり見かけませんでした。花にトンボ一匹が止まっていました。47年前は群れをなして飛んでいて、素手でも簡単に捕まえることができたほどでしたが・・・寂しい限りです。
「沈黙の春」が、気づかないうちに忍び寄ってきたのかもしれません。
蓼科湖DSC03404
デジタルカメラ片手に、蓼科湖を一周する。・・・・と、変な柵にぶつかる。
蓼科湖DSC03422
上の部分をカット、パノラマ風にトリミング。
「この柵は何のためのもの?」と立ち止まって考えるか、文様の面白さに心を奪われ、柵の中に足を踏み込むか・・・、
子供なら、躊躇なく進むでしょう。若いとはそういうこと。老人は立ち止まり、しきりに考えていました。
何を? 何をでしょうねぇ。そのうち何を考えているのかすらわからなくなっている。ボケの進行は早いようです。
スポンサーサイト



  1. 2014/09/19(金) 17:33:36|
  2. 思い出の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1967年の蓼科(その8)  高原をほっつき歩く | ホーム | 1967年の蓼科(その6)  霧の蓼科高原を撮りたくて・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/358-2f77cab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR