FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

1967年の蓼科(その1)  笹原のお化け柳

50年近く前、奥蓼科に幾度となく遊びに行き、八ヶ岳などを歩き回っていた。
夏の初め、兄からもう一度蓼科に行ってみないかと誘われていた。
兄の都合がつかなく計画は伸び伸びになっていたが、一か月遅れの先週、茅野に降り立っていた。
昔とは様変わり、見知ったはずの道も、新たにできた道や、道が改良され、目印になっていた建物もなくなり、迷ってしまった。
ようやく市街地をぬけ奥蓼科へ向かう道を見つける。
笹原DSC03139
笹原の部落を過ぎると道は上りになる。ここが最後の人里だった。
この柳には見覚えがある。ひそかに「お化け柳」と名付けていた。
当時すでに巨木であった。もっと高くそびえていた。上を切られたか?
右端の石組みの辺りに、野仏が数体置かれていた。
そしてバスの停留所もあった。
笹原-17
それがこの写真。1967年8月に、ここに降り立って、このお化け柳を撮影している。カメラはNikon F、 レンズは画角からNikkor 35mm F:2.8 フィルムはNeopan F(ISO50) それにYGフィルターをつけて撮影していた。 おそらくf:8(5.6かも)/60秒でシャッターを切っていたと思う。
手振れをさせない自信があったら、もっと絞っていたかもしれない。
カメラ雑誌を読み漁り、当時は、風景を撮影するにはベストな条件だろうと思っていた。
手には宝物のNikon F 家のカメラMamiya-6を卒業し、いよいよ専用の高級カメラを手にしていた。
レンズを交換することが嬉しく、随分気合を入れて撮っているなぁと思う。
現像はNeopanFにはミクロファインを、NeopanSSにはフジドール(D-76)を使っていた。まだTri-Xには手を出していない頃である。
笹原DSC03131
47年後、石仏たちは、ずっと右のほうに移動していた。石組みは壊され、コンクリートの壁に変わっている。道路は少し広くなったような印象もある。
笹原-24
1967年と現在(2014年)の石仏と石碑を比べると、同じ石碑、石仏はあれど、かなり数が増えている。道路の改良などでここに追いやられてきたのであろう。
笹原-25
この石仏群から右に10歩ほど歩いて撮影した笹原部落の民家。部屋の中まで丸見え、よそ者が珍しい時代、近所はみんな見知った人間だったのでしょう。日中、道を歩く人影もありませんでした。
YGフィルターの効果が出ています。当時はまじめに写真雑誌を読み、撮影のコツを習熟しようとしていました。
心がけがいい。重いNikon Fに、50mmと105mmの交換レンズを持参していました。
今回は軽いレンジファインダーのContax Ⅱaと、21mmと50mmの交換レンズを持ってきました。
心がけが低下、YGフィルターを持ってくるのを忘れていました。
お化け柳-22
お化け柳のアップ写真。
笹原での撮影は、35mmレンズ1本で、行っていました。
スポンサーサイト



  1. 2014/09/12(金) 11:00:09|
  2. 思い出の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1967年の蓼科(その2)  御射鹿池 | ホーム | 写真を撮る、作品にする、その途中(3) 迷走する。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/352-84c87452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (273)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (70)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR