FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

写真を撮る、作品にする、その途中(3) 迷走する。

「ひまわり」 まだ撮りようはあると・・・再び 勝島運河へ行く。
ソフィアローレンとマストロヤンニの名画「ひまわり」が心の中でくすぶっていた。
戦争後数年たち、探し尋ねた戦場は一面の向日葵畑になっていた。
その畑を、ソフィアローレンが夫を探し、歩いていく。
一本、一本のひまわりの下には、戦闘で亡くなった兵士が眠っている・・・・と思うと背筋が凍る。
明るく健康的という「ひまわり」のイメージを逆手にとった、すごい演出。
屍の上にしか平和は築けないのか?反戦映画の名画だろう。
---------------------------------------
明るい「向日葵」でなく、滅んでいく/醜い「ひまわり」をとりたいもの。
綺麗なものを「きれい」に写すのは・・・卒業してもいいのではないか?

YGフィルター、ストロボ強制シンクロで撮影してみたが、結果は思わしくない。
非現実的なイメージにできないか??
そこで、思い当たったのは、「ソラリゼーション」
ソラリゼーション現像ネガ
フィルムを現像中、光に晒し、さらに現像する。マンレイが得意とした手法。シュールレアリスム時代の技法で、現在、行う人は少なくなった。タイミングを間違えると、ネガは使い物にならない。失敗をおそれ、試そうとする人も少ない。
でも、そんなに難しい技法でもない。自分で白黒フィルムを現像する人なら、簡単にコツは掴める。
ソラリゼーション現像してみたが・・・・今度は不気味になりすぎて、普通の感覚(美しい写真を求める)では、目をしかめ、二度と見たくないと、非難するだろう。
ひまわりⅡ658-7
左中央付近に、小さく三日月が写っている。鎌の形・・・西洋では死神のイメージにつながる。
これを強調するよう、焼きこむか・・・?
ひまわりⅡ658-4
不気味だけれど、向日葵の顔、少女の面影が残る。これを作品にしようか・・・
ひまわりⅡ658-3
これでは、不気味すぎて、拒否反応だろう。
写真表現は、先人たちのおかげで幅は広くなっている。
その技法を、もう一度振り返り、自分のものにし、さらに工夫し、新たな写真表現を開発すべきなのに、
カメラの機能に囚われの身となり、綺麗な対象を、きれいに写すのが、写真だと、思ってはいまいか?
写真表現の範囲を狭めるべきではないと思う。

メーカー主導のカメラ開発に載せられ、新しいデジカメに飛びつくより、
手持ちのカメラ(デジカメでも)を工夫して使い切り、表現できる範囲を、広げていくことのほうが重要だろう。
メーカーから離れると、精神的な自由度は高い・・・・それに工夫し、新しい表現法にTRYすることは、楽しいこと。
ひまわりⅡ657-12 Ⅱ
この程度なら、受け入れてもらえる。 限界だろうか?
しかし、これでは、小生、納得できず。不満が残る。

萎れた醜い向日葵を、美しく撮れたとき・・・それが作品のゴールなのでしょう。
まだ、撮りようはある・・・と思っています。

スポンサーサイト



  1. 2014/09/10(水) 19:09:37|
  2. ひまわり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1967年の蓼科(その1)  笹原のお化け柳 | ホーム | 写真を撮る、作品にする、その途中(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/351-e1d47c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (108)
レンズの眼、カメラの眼 (38)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (18)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (102)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (204)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (276)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (73)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR