FC2ブログ

本当に大切なものは見えない

古いフィルム・カメラで、ありふれた身の回りを撮っています。日常の中の一瞬を捉え、読み解く写真になっていれば・・・

散歩 ミラーに映る世界

古いテッサーレンズと年代物のKievⅡを首からぶら下げ、暑い陽に炙られながら近所を彷徨している。
道の至る所にカーブ・ミラーが設置されている。ミラーに映る世界を撮ったらどう写るだろう?
暑さに頭のいかれた老人はそう考えた。
ミラー652-3
マンション? 金持ちの邸宅のことだが、日本では鉄筋コンクリートの集合住宅をそう呼ぶらしい。カーブ・ミラーは、一階部分に駐車スペースがあり、車の出入りの安全に設置されているようだ。大井町線のすぐ近く・・・電車が来た瞬間を撮ってみようと思った。
シャッターチャンスはほとんど一瞬、先頭は0.5秒もあればすり抜けてしまう。電車が良い位置にいるのは0.2秒程度か?
難しそう。スポーツを専門のカメラマンや、自動車レースのカメラマンなら、なんていうことないかもしれないが・・・こちらは反射神経の鈍い老人、できるかなぁ?
幸いまだ、耳は遠くなっていない。耳を澄ませる。来た来た来た・・・あっという間に先頭は通り過ぎる。
撮れたか? 奇跡的に撮れていました。まぁ、まぐれです。
ミラー652-5
この場所なら、容易に、大井町線の電車が通り過ぎるのを撮ることできますが・・・・暑くて待てません。撮影する姿が右端下に写ってしまいました。見ているようで見ていません。予期せぬSelf portraitです。
ミラー654-15
ミラーに反射した光は少し吸収され弱くなっています、一絞り分程でしょうか。カメラを向け切り取ろうとした時の印象は、鏡の世界のほうがキラキラ輝き明るいイメージ。しかし、ストレートに画像を出すと、鏡の中が暗くなっている。こんなものだったか?と心理的には受け入れがたい違和感が残る。
そこで、投げ縄ツールを使い、ミラー部だけを囲い、その部分を明るく補正。
こんな印象だったのですが・・・・このような調整なら許されるのでしょう。印画紙に焼くとき覆い焼きをした覚えがあります。
ミラー654-16
50mmの標準レンズ(今や標準レンズという言葉、死語でしょう)で撮影したため、撮影のため前に出ています、そのためミラーの一部が空に出てしまいました。望遠で後ろに下がり切り取ったら面白い都会の風景になったのでは・・・と思っています。
ミラー654-29 Ⅱ
左の部分、駐車場の屋根が無意味に広がっていたのでトリミングして、画面を整理しました。これも、もう少し長いレンズで切り取るべきでした。
交通安全のミラー、高い場所に設置されているケースが多く、長めのレンズで切り取りたいと思うことが幾度かありました。
やはり、ズームレンズなのでしょうね。昔、バカチョンカメラには2倍くらいのズームがついた機種もありましたが、レンズ交換可能なレンジファインダー用ズームレンズ、結局販売されませんでした。技術的には可能でも、タイミングが悪かったと思います。
今度は、望遠レンズをつけて散歩する?
スポンサーサイト



  1. 2014/08/23(土) 12:13:00|
  2. 都会の景観 Tokyo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戦前の名玉、エルマーとテッサーの比較 | ホーム | 画像調整 焼きこみ (オールドレンズ Tessar 50mm F:3.5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alchemystsasaki.blog.fc2.com/tb.php/340-42243737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alchemyst Sasaki

Author:Alchemyst Sasaki
Phone-Cameraの時代、フィルムで撮ることの意味合い、意義はあるだろうか?と懐疑的になっている。写真の置かれている場所・期待・求められているものが根底から変わってしまったのかもしれないと思っている。
それでも、もう一年白黒フィルムで遊んでみるつもりでいる。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

読み解く写真、心に残る写真を・・・ (126)
思い出の写真 (25)
遥かなる寧夏 (35)
新幹線の見える街 品川 (6)
フィルムの眼 (106)
レンズの眼、カメラの眼 (36)
デジタルカメラは記録機器 (13)
映し出された世界 (29)
水辺の光景 (19)
勝島運河 (17)
写真の技法 (147)
旅行・観光 (7)
ある場所、ある瞬間 (101)
デジタルで遊ぶ (29)
Silent City (8)
??? (22)
Street Photograph (26)
都会の景観 Tokyo (203)
Night walk in Tokyo (33)
散歩 (274)
猫、犬、鳥 (9)
白木蓮 (19)
黒い花 怪しい花 (59)
樹、草、花  (71)
桜  (139)
ひまわり (38)
竹林 (11)
八つ手 (9)
百日紅(さるすべり) (29)
オールドレンズの密かな楽しみ (33)
人物 ポートレート 踊り (35)
Photo彩遊 (27)
品川宿 (9)
その他  (32)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR